しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【1年早すぎ】コロナ騒動開始から1年 大学生の生活はどう変わったか?

どもども。

19歳が言うことでもないかもしれませんが、本当に1年過ぎるのが早いです。そんなことを考えながら1年前を思い出すと…まだギリギリコロナが流行りきっていない時でした。今日までの1年。大学生の生活がどのように変わったか、私個人の写真を見ながらお話します。

 

ちょうど一年前…私が何をしていたかカメラロールを見てみると、ハンバーグ屋ブロンコビリーに行っていましたね。本当にこの1年で外食に行くことは少なくなりました…大学に行っていた時は、昼食はほぼ毎日、夕食は週一くらいで外食でした。外食が少なくなって多少なりとも健康的な食生活になったのは良いことですが、ちょっと食がつまらないなと思うようになりました。適度な外出は非常に重要であるということがこの1年でよく分かりましたね。

その次にあったのが名古屋旅行の写真でした。旅行は止めてませんが、ほぼほぼこの1年の旅行は千葉県内のみになりました。越境することと公共交通機関を使うのは接触が多くなるので避けるようになりました。私が好きな旅行が出来なくなったことは本当に残念ですし、旅行が出来なくなったのはストレスですね…

その後一気に写真が少なくなります。そうです、どこにも行かないから写真を撮るのが減ったのです。写真を撮るというのは、自分が新たな経験をした時とか、感動した時とかそういうことが多いと思いますが、そういったことが減ったということですよね。何かを経験することが少なくなりました。

あとは写真が無いのですが、大学に行くことが無くなったのが大学生として1番大きな変化です。授業は全てオンライン、飲み会は無し、旅行も無し、それどころか友達に会うのも無し…とにかく全てが「無し」になった大学生活です。でも逆に「オンライン」に強くなったことは良い事だと思います。多少パソコンとかには詳しくなれたのかな…?

 

大学生なので特に仕事とかの変化は無いのですが…それでも大きな変化は様々ありました。特に悪い変化が多いのですが…またこれからの1年は、良い変化が多い1年にしたいですね。

 

お題「#この1年の変化