しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

8ヶ月ぶりに大学に行って思ったこと

どもども。

8ヶ月ぶりに大学に行きました。健康診断で授業ではないんですけど…そこで感じたことについてちょっとお話します。

 

感じたこと1つ目は、遠いなあってことです。分かってはいたことですが、毎日オンライン授業だと通学がありませんから、来年とか毎日通学できるか心配になりました。これは大学に行くデメリットだと、身をもって知りましたね。

2つ目は、家にいるより変化があるということです。やっぱりいつも住んでいるところだと、いくら気分転換に散歩に出てもつまらなくなります。でも、毎日都内に通っても退屈しなかったなと思い出し、今日は非常に楽しかったです。私はまあ基本的にぼっちな人間ですけど、それでも楽しかったです。きっと友達が沢山いる人はもっと楽しいんだろうなあ()

 

上記2つを踏まえて3つ目は、やっぱり大学で授業したいということです。正直オンライン授業で妥協していましたし、今日改めて大学まで通うの大変だなと思いました。でも、それ以上に大学に通うというのは楽しい。大学生は授業だけじゃないんだと実感しました。色んな変化があって、色んな人がいて、色んな出来事があって…それを一番楽しめるのは今の大学生の時期で、それは対面授業じゃないと得られないものだったと思いました。

 

今後コロナがどうなるかは分かりません。でも、早く大学に行けるように、自分が出来る対策は怠らないようにしなきゃなと思いました。