しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【どっち】大学生は「勉強」を優先すべきか?

どもども。

「大学生」というと、世間的には「遊んでばっかりでしょ」という感じに思われることが多いのではないでしょうか?まあ実際遊んでる人も多いですが、勉強している人もいます。そこで、大学生は「勉強」と「遊び」のどちらを優先すべきか?私の考えをお話します。

 

まあ大真面目な人は「大学生は絶対勉強すべき!」と強要しそうなものですが…私はどちらを優先しても良いと思います。その意見を持ちつつ…私自身はどちらかというと勉強を優先させています。

どちらを優先しても良いというのは、人の意見に口を出さないということもありますが…こんなに自由な時間が多い中で、遊ぶことも社会勉強になると思うからです。色んな人と会って、色んな所に行って…犯罪しない限りは良いんじゃないでしょうか?

でも私自身は、勉強しに大学に通っているし、そもそも大学は勉強しに行く場所だと思うので勉強優先にしています。それに、私は親に学費を払ってもらっています。そんな身で単位ギリギリまで勉強しないなんて親不孝なことは出来ません。奨学金とか借りて、それを全額自分で返すのなら良いと思うのかもしれませんが…あとは、勉強したいと思う分野に進学出来たからそう思うのかもしれません。

 

この議論正直平行線になると思うんです。それも踏まえて私はどちらを優先しても良い、つまりメリットがあると思っています。私は遊ぶ側のメリットを全くと言っていいほど受けていないので、そこが私にとって足らない部分であることも確かです。だからコミュ力がある人を羨ましいとも思います。まあ、結局どちらもやるということはなかなか難しいので、どちらか選んで大学生活を自分なりに楽しむしかないのかなと思っています。