しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【not陰謀論】日本は独裁国家になりかけているか?

どもども。

こいつは遂に陰謀論に走ったかと思われるかもしれませんが、一切そんなことありません。陰謀論嫌いなんで。単純にそう言う人がいるから、実際そうなってるかどうかという個人的見解をお話します。

 

独裁国家になってるかと言われたら、全くそんな感じはしません。十分民主主義は機能していると思いますし、今の与党は我々が選挙で選んだものですしね。でも、やろうと思えば、今の自民党は独裁できると思います。

「やろうと思えば」とはどういうことか?まあはっきり言って、今の与党の環境はあんまり良くないなと思っています。もちろん誠実に職をまっとうしている議員・大臣もいらっしゃいます。しかし、一部の人は不正を行い、周りがその不正を隠し通せばいいという環境があります。これは良くない。普通なら政権交代のレベルでしょう。でもそれが行われていないのは何故か?それは、与党を支持しない人=支持政党無しになってしまっているからです。野党に流れることがないんですよね。このような環境があれば、今の与党は何をやっても「野党には政権任せられないし…」ということで政権を守り続けるでしょう。そう、「何をやっても」です。ということは、独裁国家のように無理難題を国民に押付けたとしてもです。そういう意味で「やろうと思えば」と話したのです。

結局何が問題かって、不正を国民に説明せずひたすら隠し続ける与党、そしてそれを下手な追求しかせずろくな話をしない野党の体制が続いていることです。個人的には今の与党は、ちゃんと政策を国民に説明し、未来に期待を持たせられる野党がいればすぐ政権を下ろされると思います。それこそ政権交代した時の民主党は、そのような政党だったと思います…まあ実際政権になった時は…運が悪かったのもありますがお察しです。

 

通常国会が招集されていますが、総理は棒読みの答弁しかせず、野党はもう既に起きたことを永遠と話し続け未来の話をしない。そりゃまあろくでもない与党が続くはずです。

私はまあ…これは本当に大きな夢ですけど、出来ることなら与党に対抗出来るような、国民の選択肢になるような政治家になりたいと思っています。まあ夢はそれ以外にも沢山ありますけど、最終的にはそういう人になれればいいなと思います。