しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【嘘だろ?】国会議員は会食しても良いそうですよ?

どもども。

明後日から緊急事態宣言ということで、世の中には混乱が拡がっています。そんな中で「嘘だろ!?」という記事が上がりました。しかも珍しく与野党共闘です。こんなことで共闘するなよ…

 

さて、その共闘が何かと言うと、会食についてです。会食での感染拡大の可能性は高く、菅総理が会食を行った時には大きな波紋を呼びました。また、営業自粛要請が出ている際も、マスク会食を呼びかけ、少し感染者が増えると5人以上での会食は自粛するようにと呼びかけがなされました。そして今回緊急事態宣言となり、新年会などの会食そのものが自粛の対象になろうとしている中…与野党両党の国対委員長が驚きの発表をしました。

それは会食のルール作りなのですが、なんと「全面自粛」や「新年会中止」といった内容ではなく、「夜8時までに4人以下で」というルールです。え、国民に自粛お願いしておいてそれですか?マスク会食は?感染予防策は?そもそも今のご時世会食OKとは何事ですか?しかもこんな時に限って与野党両党で合意ですよ。

確かに政治家の世界は人と人との繋がりの世界です。人に会わなければならないこともあるでしょう。でも、会食する必要ありますか?会食となれば酒が入るわけで、酒が入ると声が大きくなって盛り上がるわけで、そうすると当然飛沫が…そういうこと考えないんでしょうかね。別に飯食わんでもいいでしょう。会議室借りてお茶飲みながら話してくださいよ。

 

与党は菅総理と二階幹事長の1件の反省はないんでしょうか?野党はその時だけ批判して、自分のこととなれば会食を許すんですね。まあ人間だから自分に甘くなるのは当たり前です。でも、周りに止める人はいないんでしょうか?「それはダメでしょ」って言う人がいないのが残念でなりません。

 

参考記事↓

https://www.asahi.com/articles/ASP1656MQP16UTFK00J.html