しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ファミリーマート】「お母さん」はジェンダー差別!?

どもども。

ジェンダー」という問題は、ここ最近注目されていますよね。私もジェンダー問題については結構興味があり、大学の講義も受けてみたいなあと思っています。まあ色んな問題がある「ジェンダー」ですが…コンビニ商品にまでその問題が及んでいます。

 

皆さんご存知でしょうか?「お母さん食堂」というレトルト食品。私実は買ったことないのですが…そこで「ご飯を作るのはお母さんだけなのか!」という批判があったそうです。実際今この時代「父親は仕事、母親は家事」という考えは古いものです。しかし、日本人にとって「お母さん」というのは特別な存在ではないでしょうか?それすら古いと言われればそれまでですけど…それを体現した商品がこの「お母さん食堂」ではないのか?と思っています。

それに、そもそも「お母さん=女性」という考えが古いのでは?と思っています。我々が持っているいわゆる「理想のお母さん像」って似てると思うんですけど、それを女性がやろうが男性がやろうが同じだと思います。そしてそれが「おふくろの味」になり、それを思い出したい時や、ご飯を作る「お母さん」が楽出来るようになる商品として「お母さん食堂」という商品名は今のままでいいと思います。

 

ジェンダー問題で個人的によくあることだと思うのは「これは差別だ!」と言うことによって、余計な差別を生んでいるように思います。今回の話もそうです。差別だとしてクレームを入れた人が、「お母さんになれるのは女性だけ」という固定概念やさらなるジェンダー差別を呼んでいます。あまりにも酷い時は言うべきだと思いますが、ちょっと今回は…という気がしました。

 

参考記事↓

https://www.j-cast.com/2020/12/28402096.html