しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【レンタカー】9ヶ月ぶりと20年以上ぶりの人はMT車を運転出来るのか?

どもども。

皆さんが持っている免許は何ですか?私くらいの歳だと、余程の理由or適当に選んだという人以外は「AT限定」の免許を取ると思います。ちなみに私は「何となく」でMT免許を取った人です。しかしMT免許を取ったとはいえ、公道で走っているほとんどの車はAT車で、家の車もATです。さらに、レンタカーでもほとんどMT車はありません。ということで頑張って探しました。探した結果見つかったのです!ということで、父と一緒に乗りに行きました。その時の感想とかお話します。

 

さて、今回お世話になったのはオリックスレンタカーさんです。といっても直営店ではなく、東光石油さんがやっているレンタカーの店舗です。そこで今回お借りしたのが、MAZDAデミオという車種です!

f:id:siganainikki:20201228111527p:image

そして懐かしいと思う人もいるのではないでしょうか?この姿です!

f:id:siganainikki:20201228111546j:image

いやー、なかなか緊張ものですよ。私は約9ヶ月ぶり、父は昔ずっとMTを運転していたとはいえ20年以上ぶりです。実際どうだったのか…?

これが案外運転出来るもんです!恐らくこのデミオ自体運転しやすい車だということもあるでしょうが、意外と身体が覚えています。私の父も「結構身体が覚えてる」って言ってました。しかも私よりスムーズに運転していましたね…理屈じゃなくて直感で運転しているのでしょうか?MT車の楽しさと言えば、やはり「デカい鉄の塊を動かしている」という気分に浸れることでしょうか。興味の無い人からしたらアホだと思いますが、楽しい人は楽しいのです。

 

ちなみに今回、軽を借りようとしてたのですが、レンタカー屋さんの都合でデミオになりました。だからガソリン代含めて6000円くらいでした。まあ高いか安いかは皆さんの感覚次第…私は楽しめたので良かったと思っています。