しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「諸悪の根源」発言は何が問題?

どもども。

「東京は諸悪の根源」

兵庫県知事の発言が問題になっています。まあ、不適切な発言だということは誰もが分かることですが、私は問題はそれだけではないと思っています。その問題についてお話しようと思います。

 

そもそも、コロナ感染は悪でしょうか?

確かに、新型コロナウイルスそのものは我々にとって悪です。この上ない悪でしょう。でも、そのコロナウイルスに感染した人は悪なのでしょうか?私はそうは思いません。言い方が正しいかは分かりませんが、ほとんどの人は「運悪く」感染してしまった人ばかりです。

兵庫県知事の「諸悪の根源」発言は、東京という都市に向けて言ったのかもしれません。しかし、実際にかかっているのは東京都民であり、その都民を差別することに繋がります。腹が立つのは分かります。心配になるのも分かります。しかし、だからといって差別に繋がるような発言、差別発言をしていいものでは無いのです。

 

感染症は誰が悪いとか一概には言えないのにも関わらず、このような発言をする知事がいるのは悲しいことですね…そもそも感染に対する差別が問題になったのは一番流行っていた4月から5月…そこから約2ヶ月たった今、またこんな発言をする人がいるのかと。日本人の「民度」はこんなものなのでしょう。コロナ感染も、人への差別も第二波が来たのかもしれませんね。

 

それではー「再见!」