しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】2020年の大学生活を振り返る

どもども。

2020年もあと2日…というかほぼあと1日…今年は色んなことがあったようで、実は大した動きはなかった1年でした。というか動いちゃいけない1年でしたよね。そんな中、世の中で1番動き回るであろう文系大学生の私が、今年1年を振り返ってみます。

 

1、2月はまだ普通でしたよね。1年生の終わりでしたが、普通にテストにも行きましたし、名古屋旅行にも行きました。ただ「ダイヤモンドプリンセス号やばいね」くらいでした。まさかこの後緊急事態宣言になるなんて…

続いて3、4月です。ここで大学に通常通り行けないことが発表され、大学生は一気に混乱…でも正直、コロナ騒動なんてすぐ終わるだろうと思っていました。あ、そーいや車の免許を免許センターがコロナ禍で一時閉まる直前に取りました。ここで免許を取ったことで、今年の生活が保たれたと言っても過言ではありません。

5、6月。この頃の1番の動きと言えば、学費返還についての議論が大きくなった時です。そもそもなぜ返還の議論をしようとしたかって、オンライン授業が当時あまりにも酷かったからですね。動画を見させるだけ、もっと酷いのは教えもせず課題を出させるだけという、授業とは言い難いものでした。あとダイエットし始めました。12月までに7キロくらい痩せられました!コロナ太りならぬコロナ痩せ。

7、8月。徐々に人が動き始めましたが、まだまだ普通の生活とはいかない状況…さらに梅雨が長引き、私事ですがめちゃくちゃ病みました。この頃の心情はぶっ壊れてましたね。正直それも1つの影響ですが、バイトを辞めかけました。仕事もなかったですし、全く動かない状況にイライラしてました。でも辞めなくて良かった。止めてくれて良かったと今では思っています。あと塾講師休職中に派遣に行きました。案外楽しかったという思い出。

9、10月。後期授業が始まりました。取る授業を変えたというのはありますが、めちゃくちゃ快適になってきました。気候もそれなりに良かったですし、オンライン授業に適応してきたというのが大きいです。逆に言えばこの時まではオンライン授業にはなかなか適応できず…やっと楽になってきた時には後期でした。あと外に出るようになってきました。車があるから県内でひたすらに遊びに行きました。それはそれで楽しかった。

そしてラスト11、12月。また再びコロナの感染拡大…でももう大丈夫。私には車もあるし、アマプラあるし、あんスタ始めたし(友達に勧められて)、暇潰しには困りません。案外ラスト2ヶ月はらくらく生活でしたね。

 

まあ結局コロナに振り回された1年なのは間違いないです。でも、なんやかんやで適応するもんだと思いましたし、楽しかった思い出もそれなりにあります。あちら立てればこちら立たずとは言いますが、恐らくコロナが収まったら、今楽しいと思えてることは出来なくなるんだろうなと思っています。とはいえ来年は、今死ぬ気で働いてくれている医療従事者が笑えるような、コロナが原因で苦しむような人がいなければいいな…そんな風に思っています。