しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大問題】教育ビジネスの闇が暴かれた(しかも内部告発)

どもども。

今後の日本を作りあげる上で最も大切なこと…そのひとつが「教育」です。そんな教育で、あってはならないことが起きてしまいました。それが大手学習塾である「臨海セミナー」による強引な生徒勧誘と合格者水増しです。今日はこれについてお話します。

 

お話しますと言ったものの…まずは残念でなりません。私は臨海セミナーでアルバイトをしている訳ではありませんし、偉そうなことを言える立場でもないですが、同じ塾講師として非常に残念ですし恥ずかしいと思います。臨海セミナーには生徒を教える資格は無いと思いますし、誠意を持って働いている社員やアルバイトの方々を侮辱したと思っています。しかも内部告発ということで、かなり酷いことをやっていたんだろうな…と思わざるを得ません。

しかし、本当に臨海セミナーだけの問題なのでしょうか?私は昨今の教育ビジネスの過度な競争には疑問を持っています。というのも、本当に「子供のため」に事業をやっているのか…?ということです。きっと、塾業界の上の方から現場に対して「これだけ生徒を入れろ!」っていうノルマはあると思うんですよね。実際私が小中高校生だった時は家にしょっちゅう「家庭教師どうですか?」っていう電話かかってきてましたし…でもそれは営利企業だから当然のことです。とはいえ、あまりにも過度な気はするんですよね…結局その過度な競争による過度な営業によって、今回のような問題が怒ったと思います。

あとは、良い授業をする目的ですよね。「生徒を第一志望に入れる!」とか「良い生徒に育てる!」とかならいいんですけど「うちの塾に次の世代の生徒をどんどん入れたい!」って目的は、教育業界としては間違いではないかなと思います。

 

もちろん私は経営についてなど何も知りません。こういうことを言えば、企業側の敵だと思われるんじゃないでしょうか?でも、教育業界は他のサービス業とは違うと思うからこそこのような話をしたのです。直接的に日本の未来を作る業界な訳ですから、まずはその意識があって欲しいと思います。

私が所属している塾ではそんなことは無いと信じていますが…まあもしあれば即辞めますし、辞める前にしっかり内部告発して辞めたいと思います。

 

参考記事→https://www.j-cast.com/2020/12/10400744.html