しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【休職経験あり】塾講師はどんな人に向いている?

どもども。

久しぶりに塾講師についての話をします。なんで久しぶりだったかということですが…実は2ヶ月ほど塾講師を休職していました。そんな話もしつつ、戻ってきてから思った塾講師に向いている人についてもお話しようと思います。

 

まず、なぜ私が塾講師を休職したかですが…その時の理由は単純で「授業が出来なくなったから」です。いやまあ仕方ないんですよ。コロナでしたから。そういう風には思っていましたが、オンライン授業続き、自粛続きで精神的にもダメージがあったことから休職していました。でも、とある気持ちがあったからこそこの塾講師という仕事に戻ってきたのです。それが、塾講師に向いている人にも繋がります。

 

まず、塾講師に向いている人というのは上手く授業出来るとかじゃなくて(まあそれもあるけど)、どれだけ塾講師を続けられるかということです。そのもっとも重要なこと…それは単純で、「教えることが好き」というその一つだけだと思っています。塾講師は時給が高く(私の場合授業では時給2000円以上)、大して保護者からのクレームを直接受けることも無く、関わる相手は自分より年下の生徒…しかし、正直こんなの好きじゃなきゃすぐ辞めます。堂々と言いますが、どんな塾もブラックですよ。これはハッキリ言います。教える科目の予習(給与出ません)、授業時間外の丸つけ・電話対応・掃除、(私の所は違いますが)無給で会議に出席する所だってあります。

「時間当たりで高い稼ぎを出したい」という意識だけでは絶対続きません。じゃあ私はなんでそんな塾講師に戻ったのかと言うと、人に教えるのが、今の生徒に教えるのが大好きだからです。私は別に教育学部でも無いですし、先生になりたいとも思いません。だから塾講師なんてやらなくたって良いんですけど、とにかく好きだから戻ろうと思いました。そんな人が塾講師には向いているのだと私は思います。だって正直派遣で行った倉庫業の方が力仕事だけど楽だったし…

 

私も来年3年生です。今年も後輩が来ましたが、(選ぶ立場じゃないですが)教えるのが好きな人に入って欲しいなと思います。

まあ最終的に何が言いたいかというと、私は教えるのが大好きで、塾講師という仕事が大好きです。もう休職しません笑