しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「専門家会議」要らなくないですか?

どもども。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません…まあどうせこの時期課題やらなんやらで忙しくて遊びにとかはほとんど行ってませんが。さて、今日お話するのは新型コロナウイルスの「専門家会議」についての話です。

 

まあ題名がかなり過激ですけども、別に「専門家会議が無能だ!」とか言いたいわけじゃないんですよ。むしろ、専門家会議の方々がかなりの時間を使って研究や会議をしてくださっていることに感謝しています。会議に出られている方は、病院の方と一緒でいわゆる「第一線」で活動している方だと思っています。じゃあ、そんな人達の会議をどうして要らないなどと思うのか?

いや、あれだけ「専門家」の方が提言してくれて、それでもGoto止めないとか、県外移動自粛をお願いしないとか、専門家会議の結果を政府が無視しているからですよ。別に無視するくらいなら要らないでしょ。お金の無駄ですって思います。政府はただ単に「私たちやってますよー」くらいの気持ちじゃないのか?と疑問に思います。本気でコロナのことを考えてる気がしないのです。

確かに経済は大事です。コロナによる経済関連での自殺者も増えてる可能性が高いですし、一律の外出自粛要請などはデメリットの方が大きいとも思います。でも、ここはブレーキだろうと思いますし、もし何も要請をしないのなら「私達は専門家会議の話を無視してでも経済を回します。その方が大事です」くらい言って欲しい。いつまで「各自治体と連携してコロナ対策をしていく」って言い続けるんだか…もう聞き飽きました。

 

何のための政治家なのか、それをもう一度考えて欲しいと私は思います。