しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【就活…?】「社長と晩ごはん」というアプリについて

どもども。

最近話題になったとある就活アプリ「社長と晩ごはん」というものがあります。名前からして不思議なアプリだなあという感じですが、今日はこのアプリについてお話したいと思います。

 

社長と晩ごはんというアプリは、就活生と会社幹部の食事会をマッチングし、就活をサポートするというアプリです。就活生側には企業情報や奢ってくれる食事のイメージが表示され、企業側にはプロフィールと写真が提示されるそうです。ちなみに選ぶのは企業側です。

さて、こんな感じのアプリな訳ですが…まあ私はマッチングアプリだと思っています。しかも、いわゆるパパ活みたいなタイプのものだと思っています。アプリ作成側は「そういう目的での使用は出来ない」とありますが…実際どうなのかは疑問です。メッセージを全て検閲し、会談の様子を全て録画出来ない限りは可能性をゼロに近づけることは出来ないのではないかと思います。

あとは、果たしてこのような出会いを求める可能性がある人がいたり、ご飯を奢らなければならなかったりするアプリに、優良な企業が登録するのか?ということも疑問です。まあベンチャーとか中小企業で、有能な社員が欲しい会社は登録するかと思いますが、他にももっとお金をかけずに会社を知ってもらうサービスはある訳ですし…このアプリの存在意義にも疑問が浮かびます。大学生側はご飯奢ってもらっていいですけどね。

 

様々な就活の形があるのは分かります。コロナ禍の今、新たな就活体系としてオンラインインターンや面接が開始された訳ですから。ただ、じゃあこれほど就活する側も企業側もリスクやコストを負うアプリを使うかと言うと…うーんって感じです。