しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】就活での「服装」の指定に物申したい!

どもども。

今日は大学生における「就活」の時の素直な気持ちです。皆さんの気持ちと照らし合わせてみてください。

 

就活で気になるのが「服装」です。まあ基本はスーツな訳ですけれども、実際説明会、インターン、面接で「スーツ」と書かれていることって少なくないですか?大体「服装自由」「私服可」「カジュアルな服装」とか…いや、何着てけばいいの!?という指定をされていることが多いです。もちろん今はネットを使えば「服装自由の時は何を着ていけばいいか」とか「アパレル業界での私服指定は気をつけろ」とかすぐ見つかります。しかしどう考えても時間の無駄だと思います。これは調べる就活生も、わざわざ書き方を考える会社側もです。ということで本当にこれは悪しき風習だと思います。どうやらこれは、服装自由と書かれているところでスーツを着るほどやる気があるか?という感じで就活生を試しているらしいですが…なめられているようにしか感じません。

別にスーツが面倒とかではないんですよ。日本ではスーツは仕事着(最近は変わってきていますが)なわけですし、これから仕事に就く身としてはスーツを着るのも当然かなと思います。でも、それをやる気の指標にするのはおかしい気がします。もっと見られるところがあるでしょうに…

 

ということで今日は就活に関して物申したということです。皆さんは就活で物申したい事ありますか?これから就活を進めていくと私はもっと悪しき風習を見つけるんだろうな…