しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【就活中】フリーにはたらくとは何か? 働く上での自由とは?

どもども

今回ははてなブログさんの企画の記事を書こうかと思います!それが#フリーにはたらくというものです。私はフリーランスになるどころかまだ就活中なので、実際どのような感じなのかは分かりません。ということで私の独断と偏見になりますが、会社で働く上での「フリー」とは何かについてお話します。

 

そもそもフリー(自由)というのは何でしょうか?無秩序ということではないよっていうのが昔からフリーとの違いでよく言われることです。これはもちろんそうで、会社で自由だと言われても半袖短パンで出社するのはダメでしょうし、働く時間が自由だからといって真夜中出社なんて出来ません。ということでフリー≠無秩序だということです。

じゃあ会社におけるフリーって何か?私はどんなフリーを求めるのか?ということです。私の中でのフリーというのは、まず休みがフリーであることです。例えば無理に誘われる飲み会とかゴルフとか…そういうのが無いことがこの休みがフリーだということです。あとは働く時間が自由であるということです。さっきと言ってることが違うだろうとか言われるかもしれませんけど、いわゆるフレックスタイム制ですね。常識的な範囲内で自由な時間で働けるのは、自らの健康含めて大事かなと思っています。あとは副業が自由だという事ですかね。今のバイト先にはまた副業として戻りたいなとか思っています。そんな簡単なことじゃないですけど…でも副業OKを制度として取り入れて欲しいなと言うのは率直な思いです。

しかしこれ以上にフリーランスの方というのは自由だろうなあと思います。もちろん自由であるからこそ責任が増えると思いますが、フリーランスなら休みも自由・服装も自由ということで良さそうだなあと思います。ただ恐らく私向かなくて…多分休みを消してまで働こうとしそうなのでね笑 でもフリーランスだからこそやりがいのある仕事が出来そうですからね…羨ましいなとは思います。

 

私はどのくらい自由な会社に入れるのだろうか…そんなことを思いながらこの記事を書いています。ある意味就活も多少なりとも楽しみながらやっているので、また就活についても話題にしますねー。