しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

SNSに「良くないね」ボタンは必要?

どもども。

SNSの多くにある機能である「いいね」ですが、たまーに「これに『いいね』を押すのはやりにくいなあ…」という感じの投稿もあります。また、良くない投稿をメモする意味でいいねをするという場合もあります。そんな中Twitterでは「良くないね」ボタンの設置が検討されているそうです。SNSには「良くないね」ボタンは必要かについて今日はお話します。

 

まあ多くの人と意見は同じ(だと思う)ですが、良くないねボタンは要らないと思います。そもそもSNSってほぼ自己満足のために投稿するわけですよね。その人個人が自己満足のためにやってる事に対して「これは良くないね!」って、ものすごく酷いことだと思うのですがいかがでしょうか?少なくとも私は嫌です。投稿する気を無くしますし、写真とか絵とかをあげるのって自己肯定感の向上にも繋がると思います。それを「良くないね」というボタンでマイナスに持っていかれるのはちょっと…という感じがします。その自己肯定感という点では、Twitterのリプライ制限は良いですよね。変な捨て垢からアンチがコメントしてくることもないですし。

もしあんまりいいねをしたくないような投稿に関しての対策は「保存」とか「既読」とか良いとも悪いとも言えないボタンをつければいいと思います。しかも全く拡散されないような設定にしておけばなお良いと思います。

 

まあ何でもかんでも付けりゃいいって問題ではないです。恐らく良くないねボタンを作れという強い意見があったのだとは思いますが…