しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ミニ裏話】ブログの口調について

どもども。

とりあえず宣伝ですが、今日夜にブログ更新1年記念記事をあげますので是非ご覧くださいねー。

 

さて朝の投稿はちょっとした裏話です。このブログの口調ですが、確か最初はタメ語オンリーだったと思うんですよね…だけど、途中からほぼ丁寧語だけにしました。なんでそうしたかと言うと、ちょっとタメ語だけだと読んでいる方は腹が立つかなと思ったんですよね。しかし、全て丁寧で正しい敬語を使ったらつまらないとも思いました。すべて堅苦しい敬語を使ったらそれは論説文です。しかし、私が書きたいのは「私の考え」ですので、折衷案としてちょっと砕けた敬語にしたというわけです。ただ、敬語や丁寧語だとたまに書きづらさを感じることもあります。ということで、今後はもう少し砕けた表現も取り入れていこうかなと思います。

 

朝はこれだけです。夜の投稿の方がメインですので、ぜひそちらをご覧下さい。