しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【祝一年!】ブログを1年間『毎日更新』して感じたこと

どもども。

この挨拶から初めてついにブログ初更新から1年が経ちました!! 何事も続けることが苦手な私が、人生で初めて1年間毎日続けられたことだと思います。ということで、今日から3日間はこのブログについての話をしたいと思います。今日は、1年間続けた私の率直な感想です。

 

率直な感想というか感情ですが…まず今日という日までの1年間ずっと読者さんがいらっしゃること、そして1年間続けられたことに嬉しさを感じます。とにかくまずは嬉しいです。そこまで文章を書くのも得意じゃないですし、どちらかというとインドアなので、すぐに辞めてしまうかもなと最初は思ったものです。しかし、書いていると読んでくれる嬉しさ、PVが増える嬉しさに押され、今日という日を迎えました。読者の皆さん、本当にありがとうございます。

嬉しさと同時に、今まで難しさも感じました。また明日に具体的な数字などを用いてお話をするつもりですが、毎日更新する、毎日ネタを見つけるというのは想像以上に大変でした。「ブログだから書くだけでいいだろ!」という考えは割と早めに壊されました。

 

そんな2つの感情が主ですが、やっぱり今これを書いていて感じることは、楽しかったということです。大変だったこともあります。PVが伸びずに苦しんだこともあります。書かなければいけないと思ったこともあります。しかし、ここまで辞めたいと思うことは無かったのです。それだけ私が記事を書くこと、皆さんに見てもらうことが楽しかったのだと思います。

おそらく、楽しさが無くなれば私はこのブログを辞めます。楽しくないことはやりたくないですからね。

 

今日は1年間更新し続けた「感想」でした。この感想を、2年目が終わった時にも持てるといいなと思っています。

さて、明日は皆さんが1番気になるであろう「数字」についてのお話です。どのくらい見られたのか?どのくらい稼げたのか?そんなお話をしたいと思います。そして最終日は、ブログをやりたいと思っている人、興味を持っている人、毎日投稿をしている人に私ができるアドバイスについてお話したいと思います。