しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

新型コロナとSNS

どもども。

ちょっと予定を変更して、新型コロナについてお話しようと思います。

今回割と過激めな考えかなと思います。ただ、これは正解ではなく、あくまで私の考えですのでそれを踏まえた上でご覧下さい。

 

私結構SNSを見るのですが、最近はよく新型コロナについての投稿が多くあります。まあ投稿そのものを否定するつもりはありません。ですが、どうも投稿の方向性が…といった感じがします。そのお話をしていきます。

 

コロナウイルスについて、最初にSNSに上がってきたのは

「中国人の入国を禁止しよう!」「かかりたくない」「このウイルス危ないんじゃないか?」

そのような反応でした。

 

しかし今は、このような投稿が目立ちませんか?

「政府は何をしているんだ」「安倍内閣は総辞職しろ!」「日本は中国の奴隷だ!」

といった感じです。

これらについて皆さんはどう思いますか?

私はどうも指摘する焦点がズレている気がしてならないのです。

今、コロナウイルスは世界に蔓延し、日本でも多くの感染者が出ています。確かに、政府の初動対応が正しかったかと言われれば、必ずしも正しかったとは言い難いなと思います。でも、それは終わったことであり、むしろ今はこれからどうするか、正しく危険性を理解する。そのような事に焦点を当てるべきではないか?そう思うのです。

中国の奴隷だとか、総辞職しろとか、そういうことはある意味後回しにすべきではと私は思います。

東日本大震災の時もそうでしたが、政府を批判することによって、見ている人の怒りを煽り、余計な不安を煽っていったように感じます。

 

たしかに、SNSは個人の考えを自由に書く場所です。これらの投稿を完全に否定する訳ではありません。

しかし、注目を集めるために、派手に表現している人も多くいることを忘れてはなりません。

それはSNS意外でもそうです。例えばテレビや新聞も…

 

皆さんは、このような時のSNS投稿についてどう考えますか?コメント欄やフォームで教えてください!

 

それでは「再见!」