しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

助手席で寝てる人に対してどう思う?

どもども。

皆さんは隣に誰かを乗せて運転しますか?助手席に人を乗せた時、あるいは乗った時、寝ても良いのかというのは誰しも疑問に思うことです。今日はその問題についてお話します。

 

よくネット記事とかになっているのは「彼女が隣にいて、寝られることに対する考え」についての記事が多くあります。まずはそのような状況での話をします。まあ彼女に限らず2人しかいないという時を想定しましょう。

私は寝ていいと思うんですよね。それこそ人が寝られるほど丁寧に運転できていると、自分の運転に自信が持てますし、1人なら1人で音楽を聴くなりするので、怒るとかは全くありません。ただ、起きていて欲しい時もあります。それは、ナビをして欲しい時です。今はとてもいいナビアプリがありますが、やはり複雑な道では助手席の人にナビを見ておいて欲しいと思うことがあります。ナビを頼んでいるのに寝られるというのはちょっと嫌な気持ちはすると思います。でも、2人しか居なくて寝たいと言われれば、自分でなんとかしますが…

 

もし、同乗者が複数人いる時は、寝るなら後部座席に座って欲しいなと思います。これは完全に私の気持ちですが、同乗者が複数人いる時はやはり助手席の人の「助手」としての役割が大きいと私は思います。

ただ、逆に寝ていて欲しいという人の話も聞いたことがあります。自分が運転に集中したいからとか、そんなことを言っていた気がします。静かに運転したい人もいますからね、そこは運転してくれている人の気持ちを汲むことも大切かと思います。

 

最後に、結局運転してもらったらお礼が必要かなと思います。それはお金とか物とか、コーヒー買ってこいとかではなくて、言葉でのお礼です。案外運転は神経使いますので「親しき仲にも礼儀あり」ということでお礼を言うのは友達でも大切かなと私は思います。

まあでもそこまで重要視しない(人が多いと思う)ので、忘れたと思ったら後日LINEででも言いましょう(笑)