しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【Anycaクーポンコード掲載! 正直車レビュー#7】TESLA(テスラ) モデル3(運転編)

どもども。

今回紹介した車は個人間カーシェア「Anyca」でお借りしました!「Anyca」に登録する際に以下のクーポンコードを使用すると2500円オフクーポンを得ることができます!(個人情報は一切私に伝わりません)

クーポンコード:315055anyca

 

昨日上げたテスラモデル3の評価の続きです。今日は運転性についてお話していきます。f:id:siganainikki:20210625114325j:image

まず乗り込んだ感覚ですけども、目の前が非常に開けていて更に左右が張り出しているので思ったより車幅は取りやすいです。これが運転する上で非常にありがたくて、狭い道でもそこまで気にせず行けるなあと思いました。まあただフロントノーズは長いので注意は必要です。

ナビ(というか画面?)の中に全ての情報が乗っているということで、速度計が見にくいのではないかと思いますが、案外慣れると普通です。目を少し動かせば見えるので良いです。ただ出来るならヘッドアップディスプレイが欲しいなと思いました。

ここからがEVの真骨頂です。加速が物凄く良いです。良いというレベルでは無いです。踏めば踏むほど進みますし、例えば0-60kmの加速をする時にガっと踏むと脳みそが後ろに置いていかれます。本当にジェットコースターに乗っているイメージですね…車高が非常に低いことも要因にあるかと思いますが、スピード以上の爽快感があります。ただ音無く加速するので、ガソリン車特有のエンジン音を聞きたい人にはおすすめ出来ないかなと思います。私は別に気にしないので良いです。ちなみにブレーキは設定で変えられますが基本的に踏まなくて良いです。ワンペダルドライブが出来るので基本はずーっとアクセルペダルに乗せたままなので楽です。

ハンドルですが、触り心地が非常に良いです。ただ手汗をかくとちょっとペタペタするような素材にはなっています。あとこの車はハンドルの感覚をコンフォート・標準・スポーツと選ぶことが出来ます。今回は終始標準で走りましたが、すごくリニアで緩みがありません。かなりスポーティだなと思いました。ただまあそれなりにハンドルは重いです。でもこれは変更出来るので良いと思います。またオートステアリングという半自動運転的な機能があり、運転が非常に楽になります。これ結構安心出来るようなステアリング操作で、海外ではこれを使って昼寝をするような人がいたというニュースもあります。でもそれが出来てしまうくらい安心出来るステアリング操作&アクセルブレーキ操作だなと思います。

運転上悪いところと言えば、比較的Aピラーが太くて死角が生まれやすいというのはあります。フロントノーズも長いのも加わって前の死角は多めだなと思います。あとはリアガラスが寝ているかつガラスが下まで無いので後方視界はかなり悪いです。これは非常に画質の良いカメラで補完することが出来ますが、もしこのカメラが壊れてしまったり、見えにくくなったりするとちょっと怖いなあという感じはします。

 

全体を通した評価になりますが…これはEVということで、借りた時のみの評価をしたいと思います。この車を北海道に住んでいて買えるかというとそれは違いますし、逆に東京都内やその近郊ではこの車があるだけで生活が変わると思います。一概に評価が下せないということで今日はレンタルベースの評価のみとなります。そして今回からは内装・外装・走り・安全性・使い勝手の5個の評価をしたいと思います。

 

【評価】内装5/5 外装5/5 走り5/5 安全性4/5(死角が多い) 使い勝手4/5(慣れないとかなり難しい)

合計評価23/25(素晴らしい👏)

本当にこの値段でこの車を出せるテスラは凄いと思います。来年もしくは再来年に登場すると言われているモデル2にも期待が持てます。正直今までで1番「欲しい」と思えるような車でした。