しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【乗り物マナー】新幹線や飛行機でイラッとした事ありますか?

どもども。

ついこの前、緊急で母方の実家まで行くのに新幹線と、特急、飛行機を使いました。久しぶりの長距離列車でしたが、そこで乗り物の「マナー」についてちょっと思い出しました。Gotoトラベルで余計なトラブルを産まないように、乗り物マナーについてちょっと思い出すと共に、イラッとすることを共有してみましょう。

 

最も問題になりやすいのがやはり「リクライニング」についてです。最後にURLを貼っている記事にありますが、なんと「リクライニングを拒否する」という客がいたそうです。基本的にはリクライニングしていいか頼まれたらOKする人が多いですが、珍しいですよね。しかも新幹線であれば多少倒しても特に支障ないくらいなのに…狭いバスや飛行機なら確かに迷惑になることもあると思いますけどね。でも、もしかしたら以前リクライニングで嫌な思いをしたのかもしれません。私はもう何回も新幹線に乗っていますが、後ろに客がいるのにリクライニング全倒しする人が結構います。正直全倒しになるとめちゃくちゃ圧迫感を感じますし、足元に荷物を置くとほぼ足は動かせなくなります。また、机がほぼ機能不能になります。リクライニング全倒しは後ろに客がいない時だけにしましょう。

あと私がイラッとしたことはこれからの時期多く使うコート掛けのフック」についてです。基本的には座席の前にあるコート掛けフックを使うと思うのですが、意識しないと前の席に干渉します。リクライニングしてちょっとコートが当たるとかならいいのですが、リクライニングもしてないのに顔に当たるくらいの位置に掛けている人もいます。気がついているのかいないのか…網棚に置けば万事解決だと思うのですが、私の心が狭いだけでしょうか?

最後は混雑時の自由席」についてです。明らかに邪魔な場所に座る人がいるのはなんなのでしょうか?トイレの前、デッキのど真ん中、通路…そこは座席ではありません!(笑)そんなに座りたいなら早めor遅めに乗るとか、1か月前に指定席買うとかすればいいのに…ちなみに朝早くより3時とか4時の新幹線は空いててオススメです。あとは新幹線ならこだまやまびこといった遅くて自由席の多い列車の自由席はオススメです。指定は混んでるけど自由席は空いてるってこともありますしね。

 

Gotoキャンペーンが浸透していくことでこれから新幹線に乗り慣れていない人が多く乗ったり、久しぶりに乗ったりする人もいます。旅行をする時は楽しさにマナーを加えましょう。

 

参考記事↓

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/313519.html