しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ブログ】サイトをSNSで宣伝するのは効果があるのか?

どもども。

久しぶりにブログについての話をしたいと思います。私はこのブログを他のSNSに宣伝、拡散しています。主に2つのTwitterアカウントと、Instagramに宣伝している訳ですが、果たして効果はあるのでしょうか?これからブログを始める方にも参考になると思いますのでぜひご覧下さい。

 

さて、今回の場合、宣伝効果=PVが増えるということで考えます。

私はGoogleアドセンスというサービスを使っているのですが、このサービスでは読者さんがどのようなサイトから来たのかが分かります。また、Twitterではリンクのクリック数がわかるので、割と簡単に宣伝効果がわかるんですよね。

では本題、どのくらい効果があるのかということですが、Twitterはほぼ一切効果がないです。Twitterから見てもらえるのはほぼ0という日が多いです。まあ多くても3くらいですね。まあ私のTwitterのフォロワーが少ないというのもありますが、それでも2つのアカウント合わせて350人くらいです。インフルエンサーの方はもっと宣伝効果があるとは思いますが、凡人だとこんなもんです。

それに対して意外だったのはInstagramの宣伝効果がそれなりにあるということです。Instagramでは「タグ付け」が大きな力を持ちます。例えば食レポをすれば、タグに「#食レポ」とか「#ラーメン」とか付けれるわけです。そうすると、このタグで検索した人が自分のブログに興味を持って見てくれるのです。

とはいえ、一番多いのはブログサイトから直接読んでくれるという場合です。ですから、SNSで頑張って宣伝するというのも大事ではありますが、まずはブログが好きな人、ブロガー仲間に見てもらえるように面白い記事を書くことが重要です。少なくとも私はそう思いました。