しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【宅配】星五以外の評価は営業妨害なのか?

どもども。

今日は以下の記事を読んでになります。時間がある方は是非読んでみてください⤵︎ ⤵︎

https://www.bengo4.com/c_23/n_13576/

さて、こちらの記事に書かれていることを物凄く要約すると「UberEATS配達員が星五以外の評価をつけた人を晒しあげて星五の評価を強要している」という記事です。果たして無理矢理星五の評価をさせることに意味はあるのか?

 

はっきり言ってこれはお店の炎上を誘う逆効果でしょう…もちろん言われのない評価をされたのなら同情しますが、そうでもなさそう。そりゃ時間通りに取りに行っているのに、10分も待たされたり店員の態度が悪ければ低評価をします。これは当たり前の感覚でしょう。それに逆上するだけなら勝手にしてくれですみますが…星五以外の評価をつけた人を晒しあげるというのは、ただの侮辱でしかありません。

炎上する人や店というのはするべくして燃えると思いますが…まさにこれが良い例でしょう。味がいくら美味しくても「自分も晒しあげられるかも」と客や配達員に思わせてしまえばそれは逆効果です。ただ考えられるのは、これが最近よく聞く炎上商法なのではないか?ということです。まあ本当にそうなら、ここまでしないと思いますけどね…

 

結局せっかく正しい評価や意見をしてくれた人を蔑ろにすればその分評判は落ちるでしょう。このお店は記事では店名が出ていませんが、近所の人からは既に知られているでしょうし…叩かれるのも時間の問題かもしれませんね。