しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【恐ろしい】新しい強盗の手口と制服のあり方について

どもども。

Twitterで見たのですが、最近危うく大強盗になりかねない事態が起きたというのを見ました。今日はこれに関わる話をしたいと思います。

 

私が見た人は、マンションに住んでいて共同玄関で「水道のチェックに来ました」と言い、オートロックを開けてもらおうとしていたそうです。ただ、投稿者の方が質問をしたところ、どうもしどろもどろで上手く答えられず、怪しんだ投稿者の方が110番したそうです。

つまり、おそらくこの水道局員を名乗る人は、水道点検だとして家に押し入り、強盗、もしくは何かしらの犯罪をする予定だったのではと思われます。

私も家族とマンションに住んでいますが、実は同じような経験が1度あり、共助玄関の扉を開けてしまったことがあります。住んでいるマンションは共同玄関にカメラが無く、どんな人がインターホンを押しているのか声でしか分からないのです。その結果開けてしまい、宅配便を届けに来たと言われたのに一向に来ず、そのあとどうなったかわからない、という事態があったのです。まあ家の前まで来れば、ドアにある覗き穴からどんな人なのか分かるので良いのですが…でも、絶対用心すべきだなと思いました。

 

さて、この話題で考えたのが制服についてです。

最近は制服レスで、勤務中も私服OKの人も増えてきています。確かに制服にいちいち着替えたりするのは面倒ですし、制服を貸し出すのも面倒です。それを考えると制服レスは効率的だと思います。しかし、みんな制服がなくなって私服になると、本当の業者と一般人(とか犯罪者)を見分けられなくなってしまうのではないか?と思いました。

確かに効率的ではありますが、制服を簡単に廃止するのは止めた方がいいんじゃないかなあと今回の話題で思いました。