しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

新型コロナで運動不足になったのか?

どもども。

新型コロナウイルスが流行り、外に出るなと言われたのが大体3月末からのことです。それから段々「コロナ太り」という言葉が生まれました。今日はこのコロナ太りについてお話しようと思います。

 

まあコロナ太りの原因って大体の方が運動不足だと思います。通勤、通学してると意外と運動するんですよね。電車に乗るまでに歩いたり、電車の中で立ったりすると案外カロリーを消費するものです。しかし、そんな少しの運動が全く無くなってしまい、運動不足になったように思います。さらに、全く運動していないのにお腹が空くので、いつもと同じように食べてしまう。そうなると当然太るわけですね。

しかし、私の場合むしろ逆でした。もちろん最初の方は太りました。元から私は全く細くないので、太るとまずいわけです。明らかに前より足が太くなり、お腹が出てくる…これはまずいと思い痩せようと思ったのです。また、コロナの影響で外に出なければならないという機会が減り、案外時間が余ります。ということはいつもよりやろうと思えば運動が出来たわけです。そこで筋トレやウォーキングをし、むしろコロナウイルスが流行る前より運動不足が解消されるというよく分からないことになりました。

ちょっと話は逸れますが、ステイホームになって食事の見直しもすることが出来ました。まあその詳しい話は過去に健康系のアプリについての話をした記事があるのでそちらをご覧下さい。

 

結局今回の件で思ったのは、時間が出来てからどういうことをするのかが健康面でも重要だったなということです。家に居なきゃいけないからこそ健康面にも気を使えて、ある意味よかったかなと思います。

 

今週のお題「運動不足」