オンライン授業2ヶ月で何が変わったか?
どもども。
1ヶ月の時にも書きましたが、また改めて…今回は授業だけでなく、生活についてもお話したいと思います。今、オンライン授業のみをうける大学生がどのような生活をしているのか、ちょっと興味を持って読んで欲しいと思います。
まずは、授業についてです。
1ヶ月の時にも「授業による差がすごい」とお話しましたが、これが顕著になってきました。学生の声を聞いて、授業を改善してくれる先生は、授業に対する意欲もどんどん上がります。ただ、学生の意見があっても一向に何の変化も無い先生の授業はその逆です。学生のことを思ってくれる(手放しに優しくするという意味ではなく)先生かそうでないかが、オンライン授業でハッキリとわかれたように感じます。
私も塾では先生の端くれですから、生徒に対して私が出来る限りのことをやろうとしているつもりです。仮に上手くいかなくても、やろうとしてるという気持ちだけでも通じるものです。
そんな経験があるからこそ、オンライン授業での先生毎の善し悪しがハッキリしました。
変わったのは授業の質だけではありません。授業の受け方も変わってきました。
授業はZoom、資料提示、ムービー視聴の3パターンです。一応授業時間に受けるようにとは言われていますが、そこまで正しく受けてません(笑)
というのも、やる気のあるうちに出来るだけ受けておきたいので、動画が出たらすぐ受けるor早めに受けるクセがついています。最初はちゃんと授業時間通りに受けていましたが、せっかくオンライン授業でやってるんですから都合のいい時間に受けようと考えました。
次に、生活についてです。
生活で1番変わったのは、やっぱり食生活です。ワタミの宅食を取ってた記事もあげましたけど、時間があるからこそ健康に気を使おうと思いました。
野球やってた時はそれなりに健康体でしたが、運動しなくなるとダメな体になってきます(笑)でも、往復3時間、課題、バイトとなるとなかなか考える暇もありません。でも、家にいれば意識して運動したり、ご飯を減らしたりと考える時間が増えます。コロナ太りという言葉がありますが、私はコロナ痩せを目指そうと思っています!(笑)
もう1つは、好きなことにかける時間が増えました。もちろん旅行はできませんけど、昔やっていた囲碁やちょっと興味を持った麻雀、意外と楽しいと思えた車の運転…コロナでステイホームしているからこそ楽しめたこともあります。ちょっとした時間(授業前後の時間)がたくさん出来たことにより、色んなことを少しずつ楽しめるようになりました。
私の変化はそんなところですね。でも、やっぱり人と友達と話す時間がもっとあった方がいいなと思っています。早くコロナ収まらないかな…
それではー「再见!」