しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

県外外出制限解除に何を思うか

どもども。

まあこれ書きますよ。そりゃ今日はこれです。まあ余計なことは話せず行きましょう。

 

私が県外外出制限解除になったこの2日間、特に遊びに行ってません。特に理由もないのですが、予定が無かっただけです。家でニュースを見てましたが、なかなか皆さん出かけてましたね。でも、まあこれが普通だよなという感じです。ニュースは、このニュースをテンション低めに報道して、まるで外出が悪いみたいに言いますけど、別に悪くもないと思います。というか、経済学部でのみ学んでいる私としては「経済が再開してよかった」という気持ちが大きいです。

 

ただ、1つ怖いなと思ったのは飲食店関係ですね。観光地そのものは、人が多くなったとはいえ、(ほぼ)全員がマスクをして観光しています。これは、外よりも密になりやすいスーパーでクラスターが起きていない飲食店自粛により感染者が減少したこと、その二つがあるので心配していません。ただ、混雑してる飲食店は怖いです。特に怖いのはファミレスと大衆居酒屋です。この2つに関係すること…予約制でなく、滞在時間が長い点です。まあ専門家じゃないので色々言うのは省きますが、やっぱりラーメン屋とか牛丼屋、蕎麦屋に比べて食べる時よく喋るよなって印象があります。

観光地に行くと、その土地のものを食べると思いますが、皆さん一緒に来てる人と喋ると思います。それが飛沫となって飛ぶことはよく知られた事です。だから、観光地の飲食店は余計に怖いなと感じたわけです。

 

でも、やっぱり人で賑わう観光地が見られるのは嬉しいものです。それが一時的なものであっても、見てるだけでも「少しずつ普通に戻ってくるのかな…」という希望を持つことが出来ます。この希望を無くさないために、我々消費者はこまめな手洗い、マスク、アルコール消毒…出来ることを出来る人がやるのが大切だと思います。

 

あ、ちなみに私自身のこれからの行動指針としては、公共交通機関を使わない旅行、屋内より屋外で遊ぶ、東京に行かない(特に徹底)、外食は短時間で済ませられる場所といった感じですね。そのうちカーシェアの記事もあげますよー!

私自身の不安が無くなってきたら次はバイトが減ったので考えものですが()

 

それではー「再见!」