しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

200日以上毎日ブログを更新して気がついたこと

どもども。

最近あんまり奮ってませんけど、なんやかんやで200日以上毎日ブログを更新してきました。見て下さる読者の方がいることで、ブログを更新するやる気が生まれてきているわけです。ただ、まあ自分でもよく続けられてるなと思います(笑)

 

さて、今日は毎日ブログを更新していて気がついたことをお話したいと思います。もしブログに興味がある人がいれば、参考にしていただければと思います。

 

①毎日ネタ考えるのは結構大変

ネタって転がってることもあるんですけど、毎日となると話は別です。特に、生活に変わりがない時(ステイホームの時とか)は本当にネタが無いです。ですから、ひたすらニュースを見たり、自分の周りのちょっとした事でも書くようになりました。

 

②ブログを続けられる人はほとんどいない

私は数少ないですが、ブログを購読(ブックマークやお気に入り登録みたいな感じ)をしています。そして、そのほとんどが昨年中にしたものです。それから6ヶ月が経ちましたが、ブログを続けられているのは3分の1です。忙しくなってしまって…とか、あるいは更新出来ない理由が生まれたのか…私にはわかりませんが「長く続けるんだ!」という目標とその達成はかなり難しいものだとわかりました。

 

③続けても別に偉くない…(けど?)

まあ最後のひとつとして、続けたとしても全然偉くないんですよ(笑)確かに、毎日更新して、有名ブロガーと呼ばれるまでになれば偉いと言われるかもしれません。しかし、そんじょそこらの人が、ちょっと毎日更新したからといって偉い訳ではありませんし、有名になれることもありません。これはあくまで(ほとんどが)自己満足なのです。ただ、その自己満足を続けることによって「自分はこれだけ継続出来るんだ!」という自己肯定感が高まります。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

最近あんまり奮ってないと最初に書きましたが、それでも月に1500回くらいは見てくださっています。(全盛期は3000くらい)まだまだ辞める気はないので、ぜひ読んでいただければと思います!

それではー「再见!」