しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

緊急事態宣言解除後に生活はどう変わった?

どもども。

緊急事態宣言解除から3週間が経ち、生活が段々と普通に戻ってきています。ただの1人の大学生の生活は変わったのか?今日はお話したいと思います。

 

まず、私の生活圏ですが…あんまり詳しいこと言うのはアレなので(笑)ただまあ多少言えるとすれば、東京都、大阪府、北海道は私の生活圏ではありません。すなわち、そこまで感染再拡大していない地域に住んでいるということです。

 

さて、今までもブログで緊急事態宣言中の生活を多少お話しました。簡単に言うと

①買い物は週一から三回

②一切の外食無し

③家族以外(友達とか)と遊ぶために会わない

④電車に一切乗らない

⑤降りないドライブ&散歩でリフレッシュ

こんな感じですかね。割と徹底したかなと思っています。ただ、自粛警察レベルではなく、ある程度のリフレッシュはしていました。

 

この生活がどう変わったのか?

この中で変わったことは…実は一つもありません!遊びにも行ってませんし、電車も乗る気になれません。まあ最低限の理由があれば、今後は乗るかもしれませんけど、東京に行く気にも、県内だとしても電車で遊びに行く気もしません。

ただ、上記の5つの生活制限の中で変わったことはあります。例えば、降りないドライブをするということ。これからは、気になっていたけど自粛していたタイムズカーシェアやレンタカーを使おうかと思っています。乗る前にはもちろん消毒をしますが…

もう1つは、バイトが再開したことです。塾講師バイトをしていますが、最近まで勤務がありませんでした。それが再開し、少し外に出る、人に会う機会が増えてきました。その影響でしょうか、緊急事態宣言中よりも消毒には気を遣います

 

自粛することが一概に偉いとは思いませんが、まだ感染が怖いので自粛したくなります。1度変えた生活はなかなか戻せません。これが普通なのかどうかは分かりません。でも、まだまだ自粛気分が抜けない人も沢山いると思います。ただ、そんな中でも徐々に娯楽を増やしつつ、感染対策もしつつ、新しい生活様式へと変化していきたいと思います。

それではー「再见!」