しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ブログ更新】1年以上ブログの世界にいて分かったこと

どもども。

未だに閲覧数とか読者数は底辺も底辺なわけですけども、なんやかんやで1年以上毎日投稿を続けています。そうすると、段々周りの人の記事とか、最初読んでいた人がどうなったかとか、変化が生まれてきます。今日はそんな「変化」についてお話します。

 

とはいえ私は周りの人のブログの内容をとやかく言えるようなブロガーではありません。私より見やすく読みやすいブログを書いてる人はたくさんいますので…私の思う変化というのは、どのくらいの人が書き続けてるのかということです。

私がブログ記事を読むのは、はてなブログのアプリからと、検索で出てくるものが多いです。ただ、検索で見つけた人は継続的には読まないので、誰が続けているかというのが分かるのは前者になります。そこを見てみるとどうでしょうか。約1年前から今も続けている人は1割ほどです。これは毎日投稿・不定期投稿どちらもです。しかも続けている残りの1割というのは、塾の宣伝も兼ねている先生のアカウントです。趣味で続けるというのはなかなか難しい界隈なのかなと思いましたね。

とはいえ毎日やっているのが偉いということも無く…無理して続けるよりやめた方が良いかと思っています。それだけ他に忙しくなることが出来たということですからね。私は余程の暇人です。いやもちろん良い事もあるんですけどね。

 

そういえば株専門にしたブログも全く更新してません。人間続けられるものは1つか2つだけですね。