しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

ブログを書く上で考えるべきいくつかのこと

どもども。

1周年記念最後の記事になります。今までの2つの記事にたくさんのスターやブックマーク、PVを頂きありがとうございます!さて、最終回はブログを書く上で私が考えていること、考えるべきことをお話します。

 

まず1つ目は「毎日更新することは全く偉くない」ということです。毎日更新なんていうのは、色んな人がやっていて、今から始めても千番煎じなのです。正直、毎日適当な記事を投稿するくらいなら、構成を練った週2~3投稿の方がいいと思います。じゃあなぜ私が毎日更新しているかというと、私自身毎日何かをするということが続かないので、継続力向上のために始めました。ということで、沢山見てほしい、お金を稼ぎたい、有名になりたいということであれば、私自身はあまり毎日更新を奨めません。でも、毎日更新して毎日PVがついて、それが1年続くという達成感は凄まじいものです。

2つ目は「誰かのために書く記事なのか、自分の考えを書く記事なのか明確にする」ということです。もし前者ならば、ひたすら書くことについて考え、事実確認し、嘘を書かないようにしなければなりません。一方で後者ならば、自分の考えであることは必ず明記するか「○○というのが私の考えです」とハッキリと書くことが重要です。そうしないと、自分のブログの信用が無くなりますし、書きにくくなると思います。

3つ目は「楽しくなくなったら辞めるべき(但し出来る限り続ける)」ということです。一見矛盾しているようですが…基本的には楽しくなくなったら辞めるべき、でも自分の決めた投稿周期は可能な限り守らなきゃいけないということです。私は特に重要視すべきなのは前者だと思います。私は楽しいから続けている訳ですが、楽しくなくなったら辞めた方がいいし私もそうするつもりです。なぜかというと、単純に楽しくない趣味をやることは時間の無駄だと思うからです。時間の無駄なことはやめた方がいいわけです。

 

なんの意図があるのかは分かりませんが、とにかく続けろ、毎日更新しろっていう記事が多いですが、それは趣味ではなく本気で仕事辞めてブログ1本にしようという場合だけだと思います。普通にやる分には楽しめる範囲内でやらないと、ただの無駄な時間になります。そういう点を考えながらブログを書いてみてはいかがでしょうか?