しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【コロナ 遠隔授業】大学生が大学側に聞きたいもう1つのこと

どもども。

「もう1つのこと」というからには元々聞きたいことがあったからですが、それは「学費について」です。そして今日聞きたいこと。それは「大学教授の負担」についての事です。

 

さて、なんで「大学教授の負担」について知りたいかですが…正直我々学生ばかりが一方的に大学側にアンケートとか投げているだけでは意味が無いと感じたのです。今までもそうでしたが、この遠隔授業でその重要性をさらに感じました。

それはなぜか?教授側は恐らく我々が遠隔授業になって楽になったと思っていますし、逆も然り(学生が教授側に対して楽になったと思い込んでいる)だと思います。ただ、教授側からの意見…「動画の準備は大変なんだ!」「遠隔授業のために私費をこれだけ使っている!」とかそういう教授側の意見をこちらが知らないといつまでも教授側に対して無理な要求をしてしまいます。それでは学生と教授の間の関係は悪くなる一方でしょうし、一向に遠隔授業が不便だという考えが改善されないと思います。

大学側が教授に対して全くアンケートをやってないかといえばそうではないと思いますが…しかしやはり我々より立場が上の身分ですから、隠さなきゃいけないこともあるのだと思います。ただ、もう少しだけこちらにも情報を流してくれたら、教授と学生お互いに理解が深まるのになと思います。

 

なんでこんなことを言い出したかというと、教授側の意見を知りたいというのはもちろんですが、最近塾に戻って「先生と生徒のギャップ」を感じ始めたからです。塾講師バイトと大学教授では天と地ほどの差がありますが、それでも生徒(学生)が教員側を理解してくれないというのは同じだと思います。ただ、塾でそれをやるのは生徒の年齢が低いので無理がありますが、ある程度社会とかが分かっている大学生に対してならできるんじゃないか?とそう思ったのです。

 

大学に対して言いたい事は沢山ありますが、やはりキャッチボールが大事です。もっとキャッチボールがスムーズにできる環境になればいいのにな…と思っています。