【久しぶりの食レポ】千葉市の人気和食店「京あかり」
どもども。
今日は久しぶりに美味しい話題です!
大学の成績が発表され、それなりにいい成績を納めた+私の19歳の誕生祝いでちょっとお高い食事に連れて行ってもらいました!その中で私がチョイスしたのはこちらのお店「京あかり」さんです!
千葉駅より徒歩約10分…東京ならこの立地だと家賃が恐ろしそうですが…まあ千葉なので(失礼)こんな感じの店構えです。
この近くは上品な飲み屋さんや地元に根ざしたお店が多そうな感じでしたねー。そして、中に入ると前菜3種が既に用意されていました。
ごぼうとしらたきの煮物、おから、ほうれん草と根三つ葉のおひたしです。私実はあまりおからは好きではなく…あのパサパサした感じは苦手だなあと思っていました。しかし!ここのおからは違う!しっとりと、そして非常に繊細な味!おからの嫌なパサパサ感はありません!それ以外の2品も、味は濃くないけど、素材の味を十分に引き出した絶品でした!
次はお造り。この日はタイ、鯖(?)、マグロの3種でした。
このまぐろが私は大好きでした!普通のスーパーで買うと、血なまぐさかったり、マグロの味がよくしなかったり…しかし、ここのマグロはサシが入っていながらも脂のギトギト感はなく、マグロの味がとてもよくするものでした!
次は焼き物。この日は鰆の塩焼きでした。
これからの春にかけての旬のお魚ですねー。焼き魚というと、固くなったりパサパサになったり…これだけの分厚さでそれが無いというのは焼き魚の頂点です!(語彙力)
次は鍋物が出てきました!これは最初メニュー(前菜3種、お造り、焼き物、揚げ物、鉢物、水菓子)にありませんでしたが、急遽のご用意でしょうか?ネギマ鍋です!
やはり出汁から違う…調味料で調整するのではなく、出汁から全く普段とは別物です。そして、この鍋に入っている魚は私が絶賛したマグロだったのが非常に嬉しいポイントでした!(笑)火を通しすぎず、7割くらいの状態で入っていましたが、余分な脂が抜けて、更にさっぱりと頂けました!
そして次は揚げ物。この日はヨリエビ(小エビ)とふきのとうでした。
ここは中々特筆すべき点が見当たりませんでしたが…ふきのとうが旬の野菜ということで、春を感じられる1品でした!
そして鉢物。これがこの日1番の衝撃でした!鯛の桜蒸しです。
運ばれてきた時から桜の葉のいい匂い…食べる前から分かります。これはうまいと()
この葉の中に鯛が隠れており、桜餅と同じようなもち米と共に頂きます。この出汁は先程のネギマ鍋と同じような出汁だったと思います!これがまた安心感を生む味で落ち着きました…懐石予約では無い方もこれを頼んでいましたので、きっと名物なのでしょうねー
そして最後はお食事。このお店の名物料理である鯛めしです。
私はやはり鯛は火を通したのが好きですね…出汁、鯛、炊き加減…全てが備わった究極の逸品です!やはり日本人は米と魚が好きだなと実感させられました…(笑)ちなみにこの赤だしの中には湯葉が入っており、日本人で良かったと実感させられました!
いかがでしたでしょうか?食レポというより飯テロです。そのくらい美味しいお店でした!これは再訪したい!と思わせれくれましたねー。ちなみにこの懐石は1人5000円。水菓子含めだと1品600円程…量もそれなりに多く、満足出来るものでした!また好成績目指して頑張ります!
それでは皆さんの食欲をかきたてたところで今日はこの辺で。
それではー「再见!」