しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

スマホ依存ってどこから?

どもども。

みなさんはどのくらいスマホを使っていますか?

私はまあざっくりではありますが、毎日暇があれば使っています。もちろん車の運転中や勉強する時、食事時は使わないようにしています。

皆さんからしたらこれはスマホ依存に入りますか?

 

今日はそんなスマホ依存はどこからなのかについてお話しようと思います。

 

もしかしたら私は傍から見たらスマホ依存なのかもしれません。暇があればTwitterやLINE、InstagramYouTube、ブログ…しかし、私個人ではスマホ依存ではないと思っています。

というのも、スマホを見ている時間は長いですが、スマホの使用によって勉強や仕事への弊害が出たことがないからです。それはもちろん自制している訳ですが、いわゆる依存の人って自制が出来ないのではないかと思ったのです。そして、自分の活動の弊害となってしまう…弊害があるからこそ「依存」になるのだと思います。

 

そして、私が言いたいことはもう1つ…そのような人に強く「そんなにスマホ触るな!しないほうがいい!」と言うのはどうなのか。と思ったのです。もちろん、ご飯の最中や相手が話している最中にスマホをいじるのは良くないと思います。ですが、そのような場面に遭遇する訳でもなく、勝手に自分から決めつけるのはどうなの?と思ってしまいます。

塾講師をやっている身ですので「スマホ没収されたんですー」って言っている生徒も沢山います。私はこれを批判するつもりはありません。実際に、中学生や高校生は自制出来ずにスマホをいじり、成績が悪くなるという弊害が出ている訳ですからね。ですが、親が勝手に「よくスマホ見てる!没収!」というのにはやはり反対だなあと思いました。

 

スマホは人の心を様々な形に変えるものだと思います。それは、良い方向にも悪い方向にもです。しかし、スマホへの一方的な考えで、スマホを触るのを批判する、というのはいかがなものかと私は思います。

 

それでは「再见!」