しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【男子大学生】一人暮らし初心者の部屋の状態とは?

どもども

久々にはてなブログさんの「今週のお題」について語りたいと思います。今回は「わたしの部屋」ということで話をしていきます。昨年の8月末から一人暮らしを開始して約半年の男子大学生ですが、どのような変化があったりするのかについてお話しようと思います。あとはあった方が良いものや無くても良いものについても…

 

さて、たまたま引越し直後の様子が残っていたので載せてみようと思います。

f:id:siganainikki:20220411164013j:imagef:id:siganainikki:20220411164010j:image

もう絵に書いたような1Kです。どこに出しても特定されないような特徴の無い部屋…そして配置になっています。別に私はミニマリストという訳ではありません。むしろとにかく捨てられないものが多いのですが、現状もほとんど物がありません。バイト先の先輩が家に来た時に「何もねえなお前の家」と言われたくらいです。なんでこうなっているかと言うと…私が異様に片付けが下手だからです!自慢できることじゃないですが、本当に下手なんですよねえ…だから最初から物を減らしています。

そして実は一人暮らしする時にほとんどの家で絶対あるものがこの家にはありません。これは今も無いのですが…そう、テレビが無いのです。まあはっきり言って必要無いし電気代食うので持ってません。災害情報とかはパソコンやスマホNHKプラスで確認します。ということで、個人的にはテレビ必要ないかなあという印象です。あとゲーム機もほとんどありません。せいぜいPSPくらいです。というのも私はゲームの多くをスマホがパソコンで行うので、必要ないんですよね…だから私の家に来た友人はゲームじゃなくてトークで楽しむことになります。

さて、一人暮らしの部屋で欲しいものって何だろうと考えたところ…やっぱり小回りの効く掃除機ですね。私は引越し祝いで買ってもらいましたが、小さい掃除機は正義です。あとは、自炊とかよくする人は大きめの冷蔵庫を買っておくことをオススメします。何度冷蔵庫がパンパンになったことか…大きめにしとけば多少持て余しても別に問題無いですからね。大は小を兼ねると言うものです。あとはあれです。プラスチックではなく陶器のお皿を買った方が良い。油汚れの落ち具合が陶器は抜群…というか普通なんですよね。プラスチックは油汚れが落ちにくいのでオススメできません。

 

とまあ色々話してきましたが、本当に一人暮らしというのはライフスタイルによります。ゲームが好きならゲーム機置きますし、料理が好きな人はめちゃくちゃ良い料理道具買います。ただ止めておいた方が良いのは、最初から張りきって良い道具を買うことです。使わなくなる可能性を考えたら最初は普通のが1番です。とまあそんなこんなの一人暮らし話でした。是非良い一人暮らしライフを〜!

 

今週のお題「わたしの部屋」