しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【酷使】私が約7年使い続けているゲーム機について

どもども。

今日は珍しくゲームの話です。私が住む家にはPS4ニンテンドースイッチなどといった新しいゲーム機はありません。それよりも、WiiニンテンドーDSLitePS2といった古いゲーム機があります。しかし、そんな古いゲーム機なんて飽きて使わなくなるものがほとんどなんですよね。しかし、約7年、もうすぐ8年経つ、今でも酷使しているゲーム機があるのです。

 

そのゲーム機とは、SONYPSP-3000です!

f:id:siganainikki:20200902181824j:image

めちゃくちゃ古いですし、ずーっと使っているのですごく汚いのですが…(笑)これが私が使い続けているゲーム機です。SONYのPSシリーズは大きいものがほとんどですが、私が持っているのはこの小さなPSPです。このゲーム機でかれこれ7年も遊んでいます。ちなみに、そんなに使い続けている影響か、ボタンはめちゃくちゃゆるゆるです。押してるのか押してないのか分かりません。

 

それで、なんでこのゲーム機で遊び続けているのかなんですけども…やはり持ち運びがしやすいことが1点目に挙げられます。最近のゲーム機は内容やグラフィック凝るあまり大きくなりがちで、なかなか外に持ち出せません。だから、どこでも手軽にという観点では、PSPは素晴らしいと思うのです。

2点目はゲームソフトレベルの高さです。私がやっているのはプロ野球スピリッツというゲームが主です。プロ野球スピリッツは、スマホでもゲームになっていますが、全てのプレイヤーを使って、最終回まで全てのシーズンを戦い抜くということは出来ません。まあ、スマホだから仕方ないですし、無料なので妥協すべき点はあるのですが…でも、それが全て出来るというPSPでのゲームは非常に楽しいです。

 

グラフィックは最新機器に劣るし、持ち運びはどちらかというとスマホの方がいいので、器用貧乏と思われるかもしれません。でも、私はこれを良いとこ取りだと思っているので満足です。皆さんも暇があれば古いゲームを出してきてみてはいかがでしょうか?