しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【知らないうちになっているかも】日本のドライバー民度の低さ

どもども。

免許を取れてから一週間半…結構色んなところに行って、駐車場への駐車も段々と慣れて来ました。

って今日はそんな楽しいお話じゃなくてですね…

日本のドライバーってこんなに交通民度低いの!?

と驚いたお話です。

 

まあとりあえず単純に私が実際に見た交通ルール違反などをお話していきますね。

 

まず1つ目は、制限速度で走らない車が多すぎる

規制速度40キロの道で40キロで走っていたら車間距離を詰められるなんてことは日常茶飯事です。

 

2つ目は、上の事と被りますが車間距離が短すぎる

これに関しては無意識でやっている人がいるので怖いのです…自分は「十分開けている!」と言っても、意外とその隙間は開いてないものです。結果としてその運転は「煽られ運転」へと変化していくのではと思いました。

 

3つ目は、信号無視の多さ

「いやいや、そんな人そこまで多くないよw」

とお思いの方も多いのでは?

ではあなたは、信号が黄色になった時、安全に止まれる速度であれば必ず止まりますか?確かに急ブレーキはオカマを掘られる原因になるので良くないですが…でも、黄色になった時にアクセルを踏み込む、安全に停止出来るのに停止しない。立派な交通違反だと思います。

 

4つ目は、無理な割り込み。

実際これは今日ありました。結果として事故にはなりませんでしたが、かなり危ない場面でした。交差点での右折、店の出入り…事故になりかねない状況が多く存在しました。

 

これ以外にもスマホなどのながら運転、もちろん煽り運転も、交通民度の低さが露呈するところはあります。ですが、上記のことって「当たり前に」違反している人、不注意の人が多いですよね。

「大事な用事に遅れる」「そんなにチンたら走ってられない」「そんなルール忘れてしまった」「同乗者に良いところを見せたい」「初心運転者は遅い」

そんな人は車を運転しないでください

そうやって思っている人は、初心運転者よりも運転が下手だと思います。

 

「煽られるからドラレコ付けよー」煽られる原因を作っているのはあなたかもしれませんよ?

「歩行者が急に出てきたから仕方ない!」規制速度、本当に守っていましたか?

「交通事故にあったのは運が悪かった」交通法規を守っていなければその事故は必然です。

 

少なくとも私はそんな運転者にはなりたくないです。それは、私の身を守るというのはもちろんです。しかし、結局残されて悲しむのは私の周りの人…その人達のことを考えて運転出来るかどうか。そこも大切だと思います。

 

もちろん優しい人や、本当に運転が上手い人も世の中にたくさんいます。

頭の悪いドライバーが日本に多い中で、その流れに飲まれないような運転を心掛けていきたいなと思います。これを「邪魔」だと思うのなら、あなたは運転に向いていませんよ。

 

今回はこんなにくらいお話ですが、車は便利なものに変わりはありません。また、そんな明るい話をしたいと思いますし、そんな明るい話だけ出来るようなドライバーだけになればな…ドライバーになって心底思ったことです。

 

それでは「再见!」