しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

路上教習で感じた、車と人に気をつけて欲しいこと

どもども。

今日初の路上教習でした!

いやー、めちゃくちゃ怖かったですね…マニュアル車ということもあり、ハンドル操作だけではなくギヤチェンジも…そして何よりスピード感が全然違いますね。19回で慣れるでしょうか…頑張ります(笑)

 

さて、そんなこんなで今日乗ってきたわけなんですが…夜の運転って怖いですねー。初教習で乗るもんではないです。

それで、そんなこんな夜の路上で感じたことです。運転免許がある人だけではなく、普段夜の道を歩く人にも気をつけて頂きたいことです!

 

まず車を運転する人に向けて…

1つ目!

頼むから急カーブでブレーキをかけてくれ!

本当に怖いです。曲がりきれないということを考えないのでしょうか…直線のトップスピードのまま来られると非常に怖いです。助手席に乗っていてもずーっとそう思っていたんですけどね。悪気が無いのがいちばん怖いですからね…気持ちスピードを落としていただければなあと思います。

 

2つ目!

ハイビームで交差点を通るな!

見やすいのはわかります。教習でもハイビームの方が見やすかったです。でも、電気を付けられている側からしたら、交差点が見えなくてめちゃくちゃ怖いです!

いやまあもちろん通常の公道でも怖いんですけどね?2倍増しくらいで怖いですのでやめてください。対向車が来た時はロービームに。本当は皆さん教習所でやっているはずなんですけどね…

 

3つ目!

これは歩行者に対してのお願いです。

せめてどこかに白い生地があるものを付けて欲しい!

ライトに照らされても直前まで見えないことがほとんどです!どうかご勘弁を…どこか1つでいいんです…引かれたくなければ付けてください。と思います(笑)

 

とりあえず今日乗った限りはそんな感じですかね…まあまだまだ余裕の無い教習車なので、私自身もかなり迷惑をかけていると思っています。

ただ、教習車だから、仮免だから分かる怖さというものがあります。これが事故に繋がるんだろうな…という感じのものです。だから是非、仮免の戯言と思わず直していただければなと思います!

先程も話しましたが、悪気が無いのがいちばん怖いです!

ですので今一度自分の運転を見直して欲しいなと思うのです!

とりあえず、私自身事故しないように気をつけます!それではー「再见!」