しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

人の車の運転を見て思うこと

どもども。

まあ私は初心者マーク貼ってる初心運転者なのですが、やはり周りの車の動きというものは気になります。あとは「こいつ下手だな!」と思うことも(自分も下手なのに)思うものです。どうやら高い割合の人がそう思ったことがあるようです(リンク記事より)。折角ですから、そんな気になることとかについて共有したいと思います。

 

まずはブレーキについてです。(割と?)自分で運転を上手いと思っている人がTwitterとかで「前の車がめちゃくちゃブレーキ踏んでるんだけど」とか「頻繁にブレーキかけすぎじゃね?」とかそんなことを言っている人がいますが、正直私はほとんど気にしません。ポンピングブレーキをよほどやってこない限りはですが。というのも、確かに視覚の情報としては気になりますが、車間を取っていれば運転には大して気にならないからです。まあ私自身は出来るだけそんなことがないように気をつけるようにはしてますが…

次にフラフラ運転についてです。私はこれが一番怖いですね…その地に慣れてないというのは分かるのですが、曲がるのか、直進するのか、止まるのか…ずーっとフラフラしている車が結構います。私は出来るだけそうならないように、事前に地図だけでなくGoogleマップで道を調べるようにしています。まあそれでも慣れない時…前に東京駅まで車で行った時はちょっとそうなってしまいましたね。反省です。

最後はただの自己中運転ですね。ウインカー出さない、急ブレーキ、割り込み…私自身そこまでスピードを出す訳ではないので、(異常に)早い車に割り込まれることはあります。上に出した2つについては車間を取っていれば自分の安全はある程度確保できますが、自己中運転はなかなか避けようがありません。大抵そういう人は「こんな運転してる俺かっこいいー!!」って思ってるやっぱり自己中な人です。なかなか気をつけようがないですけども…

 

こうして書いてみると「人のふり見て我がふり直せ」という言葉がピッタリです。ゴールド免許も重要ですが、しっかりと周りの車にも意識を向けながら運転したいと思います。

 

https://news.mynavi.jp/article/20201019-1418557/