しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「継続は力なり」って本当?

どもども。

「継続は力なり」

この言葉を聞いたことがある人は大勢いると思います。知らない人の方が少なそうですね…

この言葉に疑問を感じたことがある人もいるのではないでしょうか?

「〇〇年続けてるのに全然上手くいかないんだけど!」という人も少なからずいると思います。私自身も、ピアノは10年以上やっていましたが、大して上手いわけでもありませんでした…それを考えると「継続は力なり」は嘘なのかな…と思ってしまいます。

しかし!私自身としては、本当は力になっている!と最近実感するようになったのです。

 

それはなぜかと言うと…「継続は力なり」という言葉は、別に継続していたことが力になる訳では無いと思ったからです!

確かに、継続していたこと(私ならピアノ)が上手になり、それが大きな力となっていくこともあると思います。でも、それはほんの少数…それ以外の人は「継続した意味ってなんだったんだろう…」と思う人も少なくないのではないでしょうか?

そこで私が考えたのは「継続は力なり」という言葉は継続したことが力になるわけではなく、「継続」というそのものをしたことが力になるのだと考えたのです!

そもそも1つのことを長いこと続けるのって大変なことです…ブログ1つとっても、続かない人は大勢います。しかし、それを自らの努力によって続けることにより、継続出来たことそのものが自分を成長させ、自信に繋がるのだと思うのです。

継続していても上手くなければ関係ないよ…という人もいるかと思います。しかし、人に評価されなくとも、自分自身が「自分はこれだけ続けられる人間なんだ!」と自信を持つことにより「継続は力なり」となるのだと思います。

 

皆さんは継続していることはありますか?

継続したけど上手くいかなくて後悔していることはありますか?

でも、きっとそれは自信に繋がるはずです。諦めずに継続すれば、それこそ「継続は力なり」だと思います。

それでは「再见!」