しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【道交法 #とは 】1度も守っている車を見たことがないとある法令

どもども。

そろそろ免許を取って1年が経ちます。県内とはいえ色んな所に行きましたし、それなりに走りました。まあ車乗っている時だけじゃなくて、家の周り歩いたりしても、一切守っているところを見たことがない道交法があります。

 

一切守っているところを見たことがない道交法…それが「一時停止」です。見たことない。1台たりとも見たことがありません。看板の手前、停止線の手前で止まってる車を見たことがないんですよね。我が家の前には結構色んな所に一時停止があり、そのどれもが車も自転車も一通りも多い道であり、警察も取り締まりを強化しているところです。とはいえ守っているところを見たことがない。正直に言いますけど、めちゃくちゃ怖いですしヒヤヒヤします。歩行者や自転車を待たせるような位置に止まらずに突っ込む車も多いですし…

私個人としては、一時停止は道交法の中で2番目に大切だと思っています(1番は信号)。一時停止を守らなければ、車同士の重大事故に繋がりますし、何より歩行者や自転車に危険が及びます。まあ最終的に困るのは自分ですけどね…

 

私はどんなに運転に慣れようと、急いでいようと、少なくとも一時停止だけは守ろうと心に決めています。1年間運転してきての感覚なので、全く確実ではありませんが…それに、ほかの道交法ももちろん重要ではありますけど…