しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

ダイエットを後回しにするのはなぜ?

どもども。

お待たせしました、経済系の記事!

皆さんダイエットってしたことあります?

 

私の場合、野球やってた時は簡単に体重が落ちたんですが…野球をやめてからは、めっきり運動しなくなったんですね。それで、ダイエットをしようしようと思っても「ダイエットは明日から」になってしまう。これは、経済的な理論で説明が出来るんですね。

まあ、それだけとは言いませんが、そういうのもあるよって話です。

 

さて、今回お話するのは、時間割引率というお話です。

まあ単語だけでは何を言ってるんだというお話ですよね。

 

皆さんは、今もらう1万円と1年後に貰う1万1000円ではどちらがいいですか?

そのような質問をした時「1年後2万円貰えなければ嫌だから、今貰う!」という人と「それで十分!」という人がいるかと思います。

これは簡単に言うと、「今を大事にする人」と「これからを大事にする人」がいるということです!ちなみに、「今を大事にする人」のことを、時間割引率が高い人と言えるのです!

 

「え、私は1年後1万1000円でいいよ?でも、ダイエットは後回しになっちゃうんだよね…」という方、これも理由があるんです!

実は、あることを目の前にした時、時間割引率がその時だけ高くなってしまうことがあるのです!

そう、人によって時間割引率が違うのは当然なのですが、タイミングによっても変わってしまうのです。

 

ちなみに、ダイエットをしないことで、肥満にによる経済への影響をご存知でしょうか?

何よりも社会保障費の増加です。しかし、政府もそのままにしておく訳ではなく、強制はせずとも、ダイエットを促す政策を行っています。このことをナッジと言います。

 

これ、別に経済の問題に限らないんですよね。心理系でもあるこの問題…もしもっと深く知りたい人がいれば、調べていただければと思います!

 

ちなみに今スキーしてるんですけど、めっちゃ大雪で今日は大変でしたね…

それではー「再见!」