ダイエットを後回しにするのはなぜ?
どもども。
お待たせしました、経済系の記事!
皆さんダイエットってしたことあります?
私の場合、野球やってた時は簡単に体重が落ちたんですが…野球をやめてからは、めっきり運動しなくなったんですね。それで、ダイエットをしようしようと思っても「ダイエットは明日から」になってしまう。これは、経済的な理論で説明が出来るんですね。
まあ、それだけとは言いませんが、そういうのもあるよって話です。
さて、今回お話するのは、時間割引率というお話です。
まあ単語だけでは何を言ってるんだというお話ですよね。
皆さんは、今もらう1万円と1年後に貰う1万1000円ではどちらがいいですか?
そのような質問をした時「1年後2万円貰えなければ嫌だから、今貰う!」という人と「それで十分!」という人がいるかと思います。
これは簡単に言うと、「今を大事にする人」と「これからを大事にする人」がいるということです!ちなみに、「今を大事にする人」のことを、時間割引率が高い人と言えるのです!
「え、私は1年後1万1000円でいいよ?でも、ダイエットは後回しになっちゃうんだよね…」という方、これも理由があるんです!
実は、あることを目の前にした時、時間割引率がその時だけ高くなってしまうことがあるのです!
そう、人によって時間割引率が違うのは当然なのですが、タイミングによっても変わってしまうのです。
ちなみに、ダイエットをしないことで、肥満にによる経済への影響をご存知でしょうか?
何よりも社会保障費の増加です。しかし、政府もそのままにしておく訳ではなく、強制はせずとも、ダイエットを促す政策を行っています。このことをナッジと言います。
これ、別に経済の問題に限らないんですよね。心理系でもあるこの問題…もしもっと深く知りたい人がいれば、調べていただければと思います!
ちなみに今スキーしてるんですけど、めっちゃ大雪で今日は大変でしたね…
それではー「再见!」