しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【現役塾講師】勉強を教える人が話す勉強法

 

どもども。

今日は勉強法についてお話していきたいと思います。おすすめ、という程ではありませんが、私はこうやって勉強しています!これで成績が上がりました!っていうお話です。

 

まあ、勉強法をお話する上で「成績が上がってない勉強法なんて教えてもらっても…」とお思いかと…皆さんの中での基準は分かりませんが、一応大学のGPAは3.8くらいです。ご参考までに…(様々な要因で変わってくると思うので本当に参考です)

 

私は、圧倒的な努力型の勉強法です。

というのも、私は何をやるにしろ、時間と分量をきっちりやるタイプなのです。短い時間で効率良く…というのも大事だとは思いますが、まず勉強量が大切だと思います。

英語&中国語単語をひたすら読みながら書き、数学や経済学の演習問題を繰り返し解き…そのような方法で成績を上げることが出来ました。

確かに、効率的な勉強法というのはあるのかもしれません。しかし、私はまずそれを考えるのに時間を使ってしまいます。そうすると、効率的な勉強法を考えることで満足してしまうのです。皆さんも経験がある人がいるのではないかと思います。計画を立てたら満足をしてしまう…それをするくらいなら、早く勉強に手をつけた方が成績を上げることができるのではと思います。

 

私が中学生の時くらいから、インターネットを用いた勉強が始まってきていました。しかし、その時の勉強アプリのようなものは、ただ動画や漫画を見るだけであったりとあまり良いものとは言えませんでした…

でも、今はどうやら違うらしく、ノート等に努力するのと同じような感覚で勉強が出来るみたいです。遠隔で授業をしたり、添削をしてもらったり…今の小中学生は恵まれているなあ、と最近感じました。

 

ということで、今日は勉強法のお話でした。一応塾講師ですし、一応テストは点がいい方らしいので参考にしていただけたら嬉しいです。

それでは「再见!」

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ