しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

塾講師アルバイトって授業以外に何するの?

どもども。

私が通っている教習所って、技能教習を当日キャンセルするとキャンセル料がかかるんですけど、みんななぜかたくさんキャンセルするんですよね…だから今日2回もキャンセル待ちで実車に乗れました。マニュアル難しい(小並感)

 

まあそんな話はどうでもいい。

 

今日は久しぶりに塾講師バイトのお話。

私が勤めている塾では、大学生バイトは授業をするだけではありません。ちょいちょいお話していますが、授業の他に様々な仕事があります。

これから塾講師に応募しようと思っている方の参考になればと思います!

 

私の勤め先は、授業以外に働いた分だけしっかり給料の出る教室です。私も大学生になる前に、塾講師バイトについて色々調べたら、教室会議やその他の業務にはお金を払わない塾もあると書いてありました…

でも、私の勤め先はそんな事ないので、それを前提にお聞き下さい!

 

まず、授業のある日の授業以外の仕事です。

授業前に出勤し、その日の授業で使うプリント等を印刷します。その時ついでに教室内の連絡を見たり、生徒の面談記録を読んだりします。そして、授業に向かうわけです。

 

授業終了後…まずは教室の片付けと掃除をします。事務さんがやってくれることもありますが、基本的には自分で使った教室は自分で綺麗にします。とはいえ、特段物凄く汚いといったことは無いので、比較的楽です。

そしてそれが終わったら、プリント等の丸つけをします。最近は慣れてきて、授業で問題を解かせている時に丸つけをしたりしますが、追いつかなかった分をここで行います。

最後に、自分で出勤簿をつけて帰宅という流れです!

さきほど、授業以外にしっかり給料が出るよ!というお話をしました。

でも、基本的に授業前後の給与がプラスでつくことはありません。その代わり、授業時間に合わせた一定額の業務給が支払われます。まあ、みなし残業代みたいなものだと思ってください。

これをブラックだと捉えるかどうかは皆さん次第ですが、どこも多少のサビ残くらいあるものだと思いますよ…

 

さて、授業が無い日以外にも出勤をします。

その出勤内容を紹介していきます!

① 教室受付、電話対応、留守番

事務さんがやってくれることが多いですが、時に講師採用のバイトがやることもあります。電話対応は緊張ものです()

ちなみにちゃんと時給出ますよ。

② 模試監督

教室内で模試を行う時に監督をします。まあ大学や高校であるようなあれです。正直慣れれば暇との戦いです…

③ 教室会議

これに給与を出すかは塾によって異なることもあるんでしょうね…とはいえ今の時代、様々な問題が起こりますから出しているところがほとんどだと思います。

他塾の話や指導力の話などをします。教室によって違うと思いますけどねー

④ 補講

授業外で生徒に教えたりすることがこれにあたります。昔は補講でタダ働きさせていた所もあったとかなかったとか…今はどうなんでしょう。私の勤め先はそんな事ないですけどね。

 

そんな感じでしょうか…

授業外で様々なことをするので、正しい敬語や目上の方との接し方、子供への対応など様々なことが学べます。ここまでやらせない塾も多いかと思いますが、あくまで1つの参考として…

ちなみに、私別に勤め先に忖度して「時給ちゃんともらってます」って言ってる訳では無いです。貰えないところはちゃんと貰えないって言います。そういう性格なので…(笑)

 

ちなみに私の勤め先、過去に深夜給が出ないことがありました。大した額ではないのでそこまで気にしていませんが、まあこういうこともあるよってことです。だからといってやめる訳ではないですしねー。

 

まあ他のバイトよりよほど高時給ですし、礼儀とか色々学べるので、大学生にぴったりのバイトかなと思います!

それではー「再见!」