しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

塾講師は休みを取れる?辞めることは出来る?

どもども

今大学生の皆さんやこれから大学生になる人で、塾講師や家庭教師をしたいと思っている人。あと、塾講師って大体のところで副業可なので、副業として塾講師に興味がある人の助けになればなと思います。

(あとは、塾講師って実際休みとかどうなの?という興味ある人も)

 

 

今、小・中学生を教える塾の多くは大学生が教えていることも少なくありません。なんなら私が働いている塾は大半が大学生です。社員の方は1桁人数です。(ブラックやん!ってのはまた別のお話…)

さて、大半が大学生だと当然テストが同じ時期にあるわけです。

 

結論から言うと、ほとんど休めないと思った方がいいです。

というか、どこのバイトでもそうだと思いますけどね。でも、塾講師はやはり、「生徒と保護者」がいる以上休みづらいのは事実です。

だからといって物理的に行けないのに来いということはありません。(そんな制度だったら私既に辞めてます)ちなみに私は大学とバイト先がめっちゃ離れているのでテスト期間はあんまり行けてません…

だけど物理的に行けない場合はちゃんと休めます。だけど、行けるのに関わらず行かないのは基本的にテスト期間であれど無理です。これは特に集団塾に当てはまると思ってください。

まあだからといって、個別指導塾が休めるという訳ではありませんけどね。

だけど正直、他のバイトでも大差ないと思います。コンビニなんて塾講師よりもっと人手不足ですし、勤務時間が決まってませんからね。それを考えれば、自分がやっている授業の時間さえ空ければあとは勉強出来るという利点だと思った方が幸せに生きられます。

 

 

あとは、辞めることについて。

これについては基本的には学年の切れ目で辞める人が多いし、その方が心残りもないと思います。色んな事情がありますけど、やっぱり急に辞めることは良くないし、自分と会社以外に生徒や保護者に影響するわけです。

まあ、別に辞めるなという訳ではないですし、実際辞めた人もいます。だけど、集団授業を持っていた人であれば引き継ぎとかは他のバイトよりきっちり準備する必要があると思います。

 

 

ここまで書きましたが、これを見て皆さんは塾講師をどう評価しますか?ブラックだと思いますか?

私はそこまで悲観的には思ってません。なぜなら、例えば飲食店のバイト。最近の飲食店では24時間営業や、ほぼそれ相応の営業時間なわけです。その中で働くわけですから、無理な要求をさせられる可能性が高いと思います。

それを考えれば、勤務の可能性がある時間が少ない塾講師は、大学生にとって時間を有効に利用できるバイトなのではないかなと思います。

 

さあ、ついに明日はクリスマスです!

塾をお願いして私は外に出てきます。また帰省した時のお土産買ってきて許してもらお…関西のお菓子って結構評判がいい。関西出身が私しかいないからかもしれないけれど…

 

それでは、皆さん良いクリスマスを。

「再见!」