しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

これから中国語を学ぼうと思うor興味がある人へ

どもども。

今年の帰省の日が28日という地獄。恐らくやばいくらい混雑するんだろうなあ…混雑が嫌というよりかはインフルエンザが移るのが嫌だ。マスクするとか水分補給するとかしか予防方法ないからなあ。

 

さて、今日は大体約1年間中国語を学んだ人から、中国語とか他国語に興味がある人へのアドバイス的なもの。大学生の生の声っていうのはこういうことです()

 

 

さて、まずはズバリ中国語は難しいか否かですが…個人的には難しいと思います。

よく言われる、「日本語と同じで漢字を使っているから簡単そう」という安易な理由だけで学ぼうとすると苦労しますよ…

まず、中国語は4つ覚えることがあります。ちなみに、英語はスペルと読み方の2つですよね?中国語には漢字、ピンイン、読み方、声調の4つがあります。覚えることは英語の2倍です…(語句の詳細については検索お願いしますね)

 

しかも、読み方はローマ字読みではいけません!正直、1年学んでもまだまだ分かりません…

でも、英語の原則とか読み方を全てとっぱらって考えたら、割とすんなり入ると思うんだけど…それが案外難しい!どうしても英語&日本語の読み方が抜けないってことはあるあるです。

 

私の感覚からすると

フランス語>中国語>スペイン語って感じに難しさの順だと思います。

合唱やっていた時フランス語の発音を少しだけやりましたが、あれは日本人が出来るものではありません() まあ、第二外国語を選ぶ参考にでもしてください。

 

 

 

ちなみに、世界一難しい言語はロシア語らしい。まあ、パッと見ただけでそんな感じはしますが…

それではー