しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

中国語と中国留学 ~案外難しい中国留学~

どもども。

 

ほんと、毎日一限を入れた4月の自分を責めたいですよ。毎日満員電車、毎日早起き、何故か一限だけは休講にならない…

まあ、あと3ヶ月。なんとか乗り切ろう

 

さて、今日のお話

ほとんどの大学で避けられない道である第二外国語。そこからたまーに生じる

「ちょっと留学してみてえな…」

みたいな感情。それを持った私が留学するのに何が必要なのか、初心者ながらにお話します。

 

私最初の自己紹介見ていただければ分かりますけど、まだ1年生なんですね。

それで、第二外国語は中国語を取ったんです。

理由は単純

「漢字だろ?簡単に決まってら」

と実に安直。中国に行きたい?全くもって思いませんでしたよ。みんなもそういう人多いんじゃないかなあと思う。

 

だけど、やってみたらこれが面白いこと。

発音が異常に難しいけどそれを除けば簡単なのは事実だったと思う。だけど正直英語より向いてる(私はね?)

 

しかも経済学部に所属してるんで、やっぱり経済が今大きく動いているのは中国。だからニュースでもよく見ていた。

 

それとあと父親がよく昔中国に出張してて、中検(中国語検定)2級持ってるのも大きいかな。

やっぱり教えてもらえるのはデカい。

 

 

それで、そんな中国留学するための目指すべき条件。

私が所属している大学と提携してる大学が挙げている条件が、

「中検3級以上もしくはHSK(まあ検定みたいなもん)6級以上」

っていうもの。

これがどのくらいかって言うと、大体日常会話が滞りなく出来るくらい。

大学生で言えば2年生が終わる時に持っているくらいの能力。

これだけの能力を培わないと留学には行けない。おそらくこれが出来るようになるには、相当真面目に勉強して、かなりいい成績取れないと難しい。

だから死ぬ気で中国語やってます(泣)

 

次、中国留学が難しいなと思ったその理由。

そこで下のざっくりした日程

 

交換留学→約1年間

順調に行って条件が整う→2年終わり

留学に行く期間→3年~4年

大体就活を始める時期→3年~4年

 

さあ、お分かりでしょう。

 

日本での就活が出来ないor不利になる

 

ここまで厳しいものだとはおもわなかったですよ。

確かに死ぬ気でやって1年で条件クリアすればええやんとか、中国で就職すればええやん、とか聞こえてきそうだけど。

でもそれは外から見てる人だから言えることでしょ。

それに、仮に1年就職浪人したら、お金はどうするのさ。1年で授業料約100万だよ?

 

たまたま私の家は行きたいならそれでもいいよと言ってくれたけど…現実的に考えたら無理だよなあと。

 

英語圏留学は大学入学時にそれなりの能力があれば出来るけど、その他言語は難しいよねってお話。

 

でも私は行くことを目指して勉強するよ

これを見てる大学生とか高校生。

もし本当に行きたいならお金を準備して、勉強するべきだと思う。お金は難しいかもしれないから一概に言えないことは分かってる。だけど努力してみるだけでもきっと何か役に立つんじゃないかな。

 

 

意味の無い、何も考えずにする努力は報われない、だけど意味を持って、考えて努力すれば必ず努力は報われる

 

 

私はそう思います。

 

 

 

そういえば最近有線のイヤフォンが壊れたせいで授業でイヤフォンが使えなくて困ってる。

有線と無線両立してるイヤフォンが欲しい…

 

今日もご覧頂きありがとうございました。何かお気づきの点等ありましたら下のプロフィールより、お問い合わせフォームまでお願いいたします!

 

それでは、「再见!」