しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ミニ記事】大学入学共通テスト記述式見送りについて

どもども

 

文科省から正式に発表がありましたね。まーた受験生を引っ掻き回すようなことして…まあお偉いさん達からしたら、受験生がどうなろうとどうでもいいのかもしれませんが…

一応理由としては「公平な採点が出来ない」というものが上がっていました。

今頃わかった話ではなくないか?

元から記述式をやると決めた時点で、完全に公平に丸つけすることくらい出来ないと分かっていたでしょう。だって、1人で全員の答案を見られるわけがないんだから。

そう考えると、準備が間に合わなくなった言い訳か、他にもっとブラックな理由があるとしか考えられないんですけどね。

私は個人的に、記述式にしなくてもいい気がする。

思考力を問う問題として作ろうとした感じ。でも、今のマークシート形式の問題でそれが出来てないかといえばそうでもないなと。なんやかんやで適当に答える生徒はいるんだろうから、そのままでいい気がする。

 

それとこの前、英語の外部試験導入も見送られたわけで…あれもそもそもTOEICが外部試験の担当の一部になった時点からやめるべきだったと思う。個人的にはこっちはやって欲しいと思うけどね。外国基準で英語が出来るようにするためならいい試験だと思う。

まあ、取り入れ方に問題が色々あるんだろうけどね。

 

 

ということでミニ記事終了。今週も1週間お疲れ様でしたー。明日からも勉強です()