しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

<ミニ記事>塾講師って何業なの?

どもども。

そろそろ12月。風邪だけは引きたくない毎日でございます。

 

さて、よく(個人的に)話題に上ることが多い、塾講師は何業なのかって話。

 

これ正直私にとっては永遠の謎だなあと思ってる。

いや、どう考えても「接客業やん」って思ってる方が多いかと。

私はどうも一概に肯定出来ないんですよね…サービスを人に提供しているって点では接客業なのかもしれないけど…でも、レストランとかバスとかの接客業とは違う気がする。

 

なんでそう思ったかっていうと、「塾を接客業とするなら、学校も接客業なんじゃない?」って思うから。

だって、塾も学校もお金を貰って勉強を教えてる点では同じだから。塾は利益集団じゃん、って言われても、「じゃあ私立の学校はどうなるの?」って思うし。

そりゃ、学校みたいに生徒関係や家庭事情に深く関わることもないし、国家試験である教員免許をとる必要も無いとかの点では違うけどね。

 

あと違いといえば、どこまでのことを教えるかってことかな。学校では総合とか道徳とか色々あるけど…塾でそれ教えてるのは見た事ないしね。

 

 

ちなみに私の中での結論はまだ出ていない。何年か働いたら分かるかもしれないね。

 

それでは。